フランス代表10月合宿 #2日目

今日はもう合宿4日目、アイスランドとの親善試合がある日です。フランス時間で夜の9時から。場所は、ここ*1。Stade de Roudourou。ブルターニュ地方のギャンガン(Guingamp)って街にあるスタジアムのようです。パリから車で東に5時間くらいの街。

www.instagram.com

が!その前に、FFFの公式SNSがアップロードしてくれた、合宿2日目(10月9日)の様子をまとめておきます。2日目はトレーニング日だったっぽいですね。

敏腕広報リュカ・エルナンデス

FFFがあげてくれていたものを貼る前にこっちを貼る。敏腕広報リュカ・エルナンデスのツイート。合宿二日目の始まりのお知らせ。日差しがきれいですねー。

レ・ブルーの練習風景#1 ロンドとその他

このゲーム?名前あったんだー。『ロンド』だってー*2。日本では『鳥かご』って呼ばれてるんだってー*3。パス回しの練習だそうで、レ・ブルーも、よくやってます。まぁ、私には一生いらんであろう無駄な知識ですがw。あと、罰ゲームは、英語で「forfeit」っていうんですね。「penalty」かと思ってたけど、「penalty」だと、もうちょっと重いニュアンスなのかも。ゲームで負けた罰くらいなら、「forfeit」のほうが適切なのかもしれません。勉強になるなー。このゲーム、圧倒的に鬼側(ボール奪い取る側)が不利で、大概負けて腕立てやらされてるけど、↑では、珍しく勝ってます(0:01~)。そら「おいー!」な反応になるよねー。獲られたのはアレオラ、獲ったのはだれ、これ?フェキルの代わりに来たディミトリ・パイェ*4かな。お見事!

↑の練習風景のロングバージョンが、公式YouTubeチャンネルにあがっています。

www.youtube.com

レ・ブルーの練習風景#2 サコーとマトゥイディ

ママドゥ・サコー*5は、久々のA代表復帰。マトゥイディが、めっちゃくちゃ幸せそうです。久々のサコーとのレ・ブルーでの再会、マトゥイディ、よかったね!

レ・ブルーの練習風景#2 ミニゲーム

…で、↑のロンドとかやったあとにやったミニゲームの様子がこれです。

www.youtube.com

エムバぺ、デンベレ、ジルー等のチームビブスなしVSポグバ、ヴァラン、カンテ等のチームオレンジビブス。勝者は、若き二人の活躍もあって、チームビブスなし。2:44~、チームビブスなしの勝利の喜びの輪に、しれーっと混じろうとするヴァラン。すげー嬉しそうだから、私も騙されましたよ!そのヴァランへ「来んな!」って、蹴りをいれようとするジルー。意外にお茶目さんなんですね、ヴァランは。

レ・ブルーの練習風景#3 ジム

↑の練習開始の前に、ジムでウォームアップをする選手たちの様子。

www.youtube.com

パヴァ―ル&トヴァンがイケメン。そこが一番の見どころですw。苦しそうでもイケメン。マトゥイディは、今回初招集 or 久々招集の選手たちと、積極的に絡んでいますね(0:44~)。一緒にバイクこいでいる人、パイェだよね?元々仲が良いのか、チームに溶け込みやすいように、気を遣って一緒にいるのかわかりませんが。マトゥイディもなー、すごい人格者なんだよなー。そして、彼はとても賢いと思う。

レ・ブルーの練習風景#4 慈善活動

慈善活動も行っています。↓の写真にいるのは、左から、カンテ、アレオラ、エムバぺ、ポグバ。この交流をセッティングしたのは、 "1 Maillot pour la vie" "1 jersey for life"という慈善団体。小児病棟に入院している子供たちとスポーツ選手との交流の場をセッティングしている団体みたいです。選手たちに病院訪問を促したり、逆に今回みたいに、子供ちゃんを連れてきたり。きっと、子供ちゃんも、選手たちも、いい時間を過ごせたんだろうな。見てよ、ポグバのこの笑顔!こんな笑顔、できるんですねw。そして、しつこいけど、この前、モウリーニョにガン飛ばしてた人に見えないw*6

unmaillotpourlavie.com

レ・ブルーの慈善活動@9月の代表合宿

ちなみに、レ・ブルーの選手たちは、9月の代表合宿の時にも、慈善活動を行っています。この時の慈善団体は、Arc en Cielという団体*7。このArc en Cielは、病気を抱える子供たちの「夢」を叶えるお手伝いをしましょうという団体。↓の写真にいるのは、左から、メンディ、トリッソ、エムバぺ、トヴァン、ジルーですね。トリッソもメンディーも元気かなー。さびしいね、いないと。

↑のWebsiteに交流の様子がまとめられているんですけど*8、それを見てたら、↑の写真の選手たちだけじゃなく、ロリスとかデシャンも、子供ちゃんと交流したみたいです。子供ちゃんもお母さんも選手たちも監督も、とてもいい顔をしているんですが、長くなったので、別記事に移しました。興味ある方、そっち見てください。

レ・ブルーのイケメン四人衆

レ・ブルーは、男前が多いんですよ!若いイケメン集団なんです。だから、世界的に私のようなミーハーのしょうもないファンを獲得しているんだと思います笑。何を美しいと思うかは個人差ありますが、一般受け(日本でね)しそうなのは、パヴァ―ル、トヴァン、グリーズマン、ヴァランの四人だと思うんです。ジルーはね、髭がねw。他にも男前いますけど、誰が見ても、あらー、ハンサムねーって思うのは、この四人、たぶん。みんな若くて、キャリアもこれからですから。以後お見知りおきを。

バンジャマン・パヴァ―ル。96年生まれの22歳。フロリアン・トヴァン。93年生まれの25歳。この人、何より心がハンサム。グリーズマン。91年生まれ、27歳。前歯が好きなの。ちょっとげっ歯類っぽい。ヴァラン。93年生まれ、25歳。ヴァランは、私は横顔推し。横を向くと男前度が増す。

10/11 VSアイスランド 

今日の試合は、ユニフォームが白X白なんだー。どうせ白なら、下は青がよかったなー。好きなんです。白X青。一番好きかも。ワールドカップでは、デンマーク戦で着てました。ちょっと、イングランド代表っぽいんだけど。なんか、よくないですか?

今日は、センターバックは、キンペンべとヴァラン*9。エムバぺお休み、代わりに、風呂当番…じゃなくてフロ・トヴァンがスタメン。カンテ、マトゥイディ、リュカもお休みです。デンベレ、グリズー、トヴァン、ジルーって、なんか押せ押せなメンツですね。超攻撃的になるんでしょうか。ともかく、みんな、がんばれー!