フランス代表 #21 リュカ・エルナンデス

リュカ・エルナンデス  Lucas Hernández

彼の名前、Lucasは、フランス語では「リュカ」だけど、スペイン語では「ルカス」だそうで、彼は、フランス語よりスペイン語の方が得意になるほど、人生のほとんどがスペイン暮らしだから*1*2レ・ブルーの面々も、彼のこと、「リュカ」じゃなくて、「ルカス」って呼んでるようですね。もしくは、ニックネームの「ルーキー」。私的には、リュカは、ピッチの外での顔とピッチの中での顔にギャップがある選手。普段はにこにこってか、へらへらしてることが多いけど、ピッチ上では、普段の愛嬌はどこへやら、本当に闘志全開。そのガッツと根性あふれるプレーが魅力(たぶん)。

www.instagram.com

W杯アルゼンチン戦で…

www.youtube.com

ポグバの頭のそばでオタメンディがボールを蹴り飛ばして*3、ポグバの頭が、大変危なかった時。闘志全開でオタメンディに食ってかかたのはリュカ(とジルー)でした。でも、イエローもらったのは、ジルーだけっていうw。

闘志全開のスライディング

スライディングといえば、私的には、リュカ・エルナンデス

なんだろ、ガッツある。あと速い。

22歳に見えない by デシャン

私、リュカって、22歳という年の割りに、行動言動が幼いな~と思ってたんです。色々とやらかしも多いし笑。ただ、デシャンによれば、「22歳に見えない」そうで。「出生証明書」を調べないといけないと思ってるとかって冗談言うくらい*4*5

ただ彼も、おそらく、いわゆる「問題児」カテゴリーの人。優等生ではないから、調べて頂くと、過去の失敗がいろいろ出てきます。でも、リュカも、根はとてもいい子だと思うんですよー。彼のTwitter見てると、チームメイトに何かあったときに(いいことも悪いことも)、よくつぶやいてるんですよね。今年のFIFAベストイレブンにヴァラン、カンテ、エムバぺが選ばれたときは、きっちりRTしてたり。

トリッソが怪我したとき。前もあげましたけど。

ジルー32歳の誕生日を祝う。自分の顔メインのとてもいい写真で笑。

こんなことしてるのレ・ブルーでは、公式Twitterとリュカだけなんじゃ笑。アトレティコの女子チームにあったかい応援メッセージをツイートしてたこともありました*6。ほかの選手のツイッターも見るけど、自分のことがやっぱ多いのに(あたりまえだけど)、リュカは、チームメイトとか、自分以外の人絡みのつぶやきも多い気がする。別にポイント稼ぎたくてやってるわけじゃないだろうから笑、そういう性分なんでしょう、きっと。それかTweet中毒。そういう視野の広さが、22歳にみえないといわれる所以かもしれません。いろいろあった彼女と結婚して、パパにもなったしね*7

www.instagram.com

号泣するアトレティコの同僚ヒメネスを慰める優男リュカ@W杯ウルグアイ戦。

リュカとグリーズマン

あとリュカはポグバと同じで、グリーズマン大好きっ子。彼のインスタ*8グリーズマンとのツーショットばっかりw。専用のフォルダー作ってるんじゃないかとさえ思う。

www.instagram.com

トマ・レマルもあわせて、アトレティコ3人衆は、仲良し*9。しっかし、ポグバといい、リュカといい、こんだけ、曲者の後輩たちに慕われている、ってかもはや心酔されてるんだから、グリーズマンは、ほんとにめちゃくちゃいいやつなんでしょう。個性の強い後輩の操縦がうますぎる。そういうとこ、デシャンに似てる。20年後は仏のような顔で、レ・ブルーの監督やってそう、グリーズマンは。

木に抱きつくリュカ

これ、見たとき、ほんとに爆笑したんだけど、木にハグするリュカw。本国でも相当ネタにされてたようで、プレスカンファレンスでもいじられていました*10*11

これがいつ起こったかというと、W杯優勝翌朝のお祝いの席。他の選手は、みーんな奥さんとか彼女とダンスしてるのに、自分だけ誰もいなくてさびしすぎて(リュカの奥さんは妊娠中だったので、マドリードでお留守番)、思わず木にハグしちゃったリュカ!普通はどんだけロンリーでも、木にはいかない!あまりにも、彼らしいエピソードで、ほんとウケるw ハグの仕方と顔よw でも、寂しさに耐えた甲斐あってか、かわいいお子ちゃんが無事に産まれたので。よかったね!

試合中は、本当に頼りになるし男前なのに!普段は木に抱きつくw。そんなギャップも彼の魅力です、きっと。どんだけ日本にファンがいるのか知らんけどw、彼の魅力が一人でも多くの人に伝わればいいなーって思います。まだまだ22歳(96年生まれ)!フットボーラーとしても人間としてもこれからです。

 「おしまい!」って。なんか可愛かったんで。