レ・ブルーの慈善活動#2 代表合宿(9月&10月)

レ・ブルーの慈善活動@10月の代表合宿

写真にいるのは、左から、カンテ、アレオラ、エムバぺ、ポグバ。

unmaillotpourlavie.com

この慈善団体 "1 Maillot pour la vie" "1 jersey for life"は、小児病棟に入院している子供たちとスポーツ選手との交流の場をセッティングしている団体みたいです。選手たちが小児病棟を訪ねたり、逆に子供たちが選手を訪ねたり。今回は、後者のほう。きっと、とてもいい時間を過ごせたんだろうな。子供ちゃんも選手たちも。

レ・ブルーの慈善活動@9月の代表合宿

この時の慈善団体は、Arc en Cielという団体*1。どっかのバンドと同じ名前ですけど。フランス語で「虹」。私は、ハニーよりDive to Blueが好き(聞いてない)。このArc en Cielは、病気を抱える子供たちの「夢」を叶えるお手伝いをしましょうという団体。↓の写真にいるのは、左からメンディ、トリッソ、エムバぺ、トヴァン、ジルー。

交流の様子が、団体の公式ウェブサイトでもまとめられています*2。この時、フランスチームの選手たちに会いたいという夢をかなえたのは、Kelann君。公式Twitter、スペル間違ってるね。正式にはnが二つみたいです。

f:id:bluexblue:20181012122540j:plain

トヴァンもジルーもトリッソもいい顔してますね。人柄が出てるんだよなー。ほんで、エムバぺも。しかも、よく見たら、すげー萌袖。いつでもどこでも萌袖。

f:id:bluexblue:20181012122608j:plain

ロリスは先月の代表合宿は、途中離脱でしたが、慈善活動には参加してました。10番のジャージー。このKelann君、エムバぺのファンなのかな?自分の存在が、誰かの「夢」になって、日々の「希望」になるって、どんな気持ちなんだろう。誰かの泣き顔を笑顔に変えられて、痛みを和らげることができて、誰かの今日や明日を変えられるの。こんなにありがたいことなくないですか?私はただの凡人だから、一生誰かにそんなインパクトを与えられる人間には、なりたくてもなれないもん。こんな特権を与えられたのは、一握りの人だけ。なんとかタウンのなんとかさんみたいに、いくら金持ってても無理だから。月には行けても、この喜びは感じられない。

f:id:bluexblue:20181012232227j:plain

f:id:bluexblue:20181012122831j:plain

FFFの公式Twitterの写真で、みんな何でカメラ目線じゃなかったかというと、この慈善団体のカメラマンさんのほうに笑顔をむけていたから。FFFの撮った写真の方で、子供ちゃんが笑ってないように見えたのは、角度だったのね。こっちでは、笑ってるのがよく分かる。とてもいい笑顔です。子供ちゃんとお母さん(だよね?)にとって、また明日がんばろう!っていう力になったよね、きっと!