フランス代表 #5 サミュエル・ウムティティ

サミュエル・ウムティティ  Samuel Umtiti

ウムティティも、怪我で、10月合宿は、残念ながら不参加。今回の代表の合宿の様子や試合を見ていると、ウムティティが恋しくなるんですよー。現レ・ブルーに欠かせない選手です。この記事、あとでどんどん追記していこうと思いますが、とりあえず、彼の怪我の状況についてだけ(しかも二週間ぐらいまえの情報w)あげときます。

ウムティティは、W杯前から痛めていた左ひざの状態が、やはり芳しくないようです*1*2。W杯中から、膝の状態は、だいぶ心配されていました*3。ベルギー戦かクロアチア戦かで、彼が膝をおさえて倒れこんだことがあって、私もとても心配しましたが、何よりヴァランとかグリーズマンとか他の選手がめちゃくちゃ心配そうだったの覚えてます。グリーズマンって、味方選手が明らかに時間稼ぎで倒れてんな~って時とかは、別に駆け寄っていったりしないんだけど、「これはまじだっ」て時は、すごい心配そうにかがんで、その選手を見てることが多い気がして。グリズーが駆け寄ってるってことは、まじなんだと思うようにしてます。

話それましたが、バルサは、ウムティティの膝を、なんとか手術をしないで、PRP療法で回復させようとしているみたいです*4*5。これは、彼の希望でもあったみたいですね。ちなみに、PRP療法というのは、こういう治療方法*6。簡単に言うと、メスを入れるのではなく、自分の中にある自己治癒力を高めることで、怪我を治しましょうってことかな?メリットとして、早期復帰できるというのがあるから、欧米では、スポーツ選手によく使われている治療法だそう。日本ではまだ保険治療が認められてないようですが。これが、いわゆる保存療法ってやつよね、たぶん?でも、記事にもありますが、PRP療法で回復できるかはわからないそうで、心配。。彼にとって一番いい形になりますように。そして、レ・ブルーの要塞、私の大好きなヴァラン&ウムティティコンビの一日も早い復活を、まじで願っています。

これ↓、先月のUEFAネーションズリーグのオランダ戦のときの彼のディフェンス。めちゃくちゃ印象に残ってたから、動画あげてくれた公式Twitterに本当に感謝。

あと、ウムティティといえば、これかな。プレスカンファレンスで、広報さんに冗談で、ポール・ウムティティと紹介されて、怒って帰るw。もちろん、ジョークです。この広報さん、Philippe Tournonさんは、今回のW杯を最後に引退したんだけど*7*8、1983年からFFFで広報を担当、7つのW杯を経験したっていう超ベテランさんで、彼にとって、このウムティティ&ポグバのプレスカンファレンスは、最後から二つ目だったんです。ちなみに、最後は、マトゥイディグリーズマンのプレスカンファレンスで、それも愛に溢れたとてもいい会見でした*9

ちなみに、ウムティティは、ポグバ&ヴァランと同級生。ポグバとは、U-20のW杯も、ともに闘い、優勝しています。ウムティティは93年生まれ、来月で、25歳です。

眠るウムティティを起こし、爆笑するポグバ。ひどい奴w ウムティティの寝顔が…。

↑は、アルゼンチン戦後の二人。とても仲よさそうです、この二人も。

トリッソも、同世代。トリッソは、24歳、ウムティティの一つ下。ウルグアイ戦後の機内にて、トリッソのインタビュー中に、後ろからはさまってくるウムティティ。このはさまるウムティティ、かわいすぎない?笑 この動画*10の3:11くらいから。

あと、ウムティティも、エムバぺ同様、日本語での名前の表記にバラつきがあるんですが、ユムティティとかー、ウンティティとか。発音記号はここ*11に。本人が自分の名前を言っているのを聞くと*12、私にはウムティティに聞こえます。でも、この↓の動画で、記念撮影の掛け声で使われてるときには、「ユムティティ―!」って聞こえるから、フランス人のなかでも、発音にばらつきがあるんじゃないのかなー。0:33くらいから。子供ちゃんの「ユムティティ―!」めっちゃかわいい。

www.youtube.com

で、結論よくわからないんだけど、私はウムティティと表記することにしました(なんでw)。エムバぺムバッペ問題もそうだけど、彼らの名前をどう発音するかは、言語的なことだけじゃなく、彼らのルーツやアイデンティティにも関わり得ることなので、議論が白熱するんじゃないでしょうか。エムバぺなんか、名前の呼び方に関する記事が溢れすぎてて、もう何が何だかって感じだし。結局どう呼べばいいの?って。でも私は、それぞれの人が、好きに呼べばいいんじゃないかなーって思うんですよ。本人がこう呼んでくれというこだわりを持っていれば、もちろんその通りに呼ばなきゃダメだけど、そうじゃない場合は、何でもいいと思うの。だめですかね?もちろん、彼らの名前のルーツがどこにあるかを知って、リスペクトを払う必要はあると思うんだけど。そのリスペクトさえちゃんと持っていれば、どう呼んだっていいと思うの。こう呼ぶのが正解!とか、こう呼んじゃダメ!とか、こう呼ぶ奴はOOだ!とか、なんか窮屈だなーって。

www.instagram.com

笑顔がいいんだよね、ウムティティは!24歳って感じ、笑顔はw これからも、その笑顔がたくさん見られることを願っております。