UEFAネーションズリーグ VSドイツ #2

気になった選手、シーンをピックアップ。

エンゴロ・カンテ

これ、まさに、「気をつけろ!カンテが後ろにいるぞ!」by リュカ・エルナンデス*1。どこにでも顔出すカンテ。これ、グリーズマンが倒(さ)れて、ボールロストした後の大ピンチの時だったんですよね、確か。さすがだなって思った。

リュカ・エルナンデス

あと、リュカの闘志溢れるプレーも目立ちました。攻守に奮闘してて、頼もしかった。今日の試合のタイトルは「リュカ・エルナンデス」だよね?って、公式Twitterにも*2デシャンにも試合後、その姿勢を誉められてました「その闘志で、チームメイトを目覚めさせて、正しい方向に引っ張っていってくれた」ってさ*3

グリーズマンの1点目をアシストしたのは、彼です。

彼は、今年のレ・ブルーのアシスト王でもあります。 

ウーゴ・ロリス

アイスランド戦でもチームを幾度となく救ってくれましたが、ドイツ戦でも、すばらしい活躍でした。前半戦を0-1で持ちこたえられたのは、彼のおかげ。

試合後のコメントもさすがのキャプテン。「前半は、単純に、インテンシティ―と献身性(チームプレー精神)が欠けていた」って。「それを取り戻せたから、後半の結果につながった。才能のある個々のプレーヤーがチームのためにプレーすれば、僕たちは強い」って*4*5*6。英語でも、インタビューを受けてました↓。英語うまいねって誉められてるんだけどw。何かと英語が上手いだの下手だのと言うのって私たちだけかと思ったら、違うんだねw。

「トロフィーのかかった大会では、上を見がちだけれど、まずは、グループステージを突破することに集中しないといけない」って。チーム内には、監督がちゃんと説明したにもかかわらず、ネーションズリーグのルールをさっぱり分かっていない人もいますが*7*8、キャプテンは、ちゃんと分かってるようで、安心しましたw。ちなみに、マトゥイディも、ちゃんと分かってますよ*9。愛すべきあほとしっかりした賢人が、いい具合にミックスされたグループ、それがレ・ブルー(だと思う)。

ヴァラン

ヴァランも、試合後「チームの勝利!」って写真をあげてます。人選がいいなー。近くに座っている人と撮っただけなんだろうけど。奥からエンドンベレ→ディニュ→キンペンべ→ヴァランです。エンドンベレが笑ってる!

エンドンベレ

エンドンベレといえば、これ↓の1:04~。試合後のロッカールームで、「どんぐらいボール触った?」「ゼロ!」っていじられてますw。馴染んでるようでよかった、よかった。終了間際の交代だったから*10。でも、ボールには触ってたはず。

www.youtube.com

彼は、アイスランド戦では、デビュー戦にもかかわらず、好パフォーマンスで、チームをドローに導いてくれました*11*12マトゥイディによると、普段はおとなしい性格なんだって*13。まぁ、でも、周りがねw。うるさすぎだからw。

シャイゆえにメディア対応に課題があるって書かれてるけど*14、ドイツ戦後のインタビュー、頑張って答えてました*15。「このチームは世界チャンピオン。どんな相手だって恐れることはないよ。来月も代表に戻ってこれたらいいな。楽しい合宿だったよ」って。あと、合宿中のプレスカンファレンスも、なんとかやれてましたよw。そりゃ、百戦錬磨のロリス、マトゥイディとかと比べるとあれかもだけど。でも、この子、大物になる気がする、なんか。「(一緒に練習をしてみて)カンテがすごい。もっと上手くなりたいから、しっかり観察して勉強してる。ポグバもエンゾンジも。」ってさ*16

あと、例のあの5-0の試合の件で、エムバぺにいじられたそうですw。この会見動画*17の11:15~カンテのくだり。13:00から、エムバぺ。基本無表情ってか仏頂面だけどw、ここらではちょこっとだけ笑顔も見えました。笑うとかわいい。21歳って感じ。来る前はやっぱりびびってたそうですが、最初っからチームにも問題なく馴染めたようで、よかったです。周りがウェルカムな雰囲気を出してあげてたってのもあるかな*18

キンペンべ

そして!キンペンべも、おつかれさま。いろいろ言われてますが、彼は、ポグバから「将軍」と呼ばれるくらい、練習でも手を抜かないハードワーカーなようなので*19*20、その努力がきっといつか、素晴らしい結果、評価につながるはずです。なるべく早くつながったら嬉しいけどw。来月もウムティティ帰ってこれそうにないし*21

*1:https://twitter.com/RMCsport/status/1051469491195076614

*2:https://twitter.com/equipedefrance/status/1052312106085883904

*3:https://rmcsport.bfmtv.com/football/equipe-de-france-deschamps-souligne-l-attitude-d-hernandez-qui-reveille-ses-coequipiers-1546045.html#page/contribution/index

*4:France's mentality must be right - Lloris

*5:Hugo Lloris : «On a eu du mental» - Foot - Bleus

*6:Deschamps : "Un bon pas vers notre objectif" - UEFA Nations League - News - UEFA.com

*7:Equipe de France: Ousmane Dembélé ne comprend « rien » à la Ligue des nations

*8:https://twitter.com/M6/status/1052115300005613570

*9:https://www.fff.fr/actualites/183424-le-point-de-presse-de-matuidi-et-ndombele

*10:https://twitter.com/FrenchTeam/status/1052296827360473088 

*11:https://www.ligue1.com/autresCompetitions/article/ndombele-also-made-his-mark.htm

*12:https://twitter.com/lequipe/status/1051439156923109376

*13:https://www.francefootball.fr/news/Equipe-de-france-ce-qu-il-faut-retenir-de-la-conference-de-presse-de-tanguy-ndombele-et-blaise-matuidi/949176

*14:Football : Tanguy Ndombele, nouveau Bleu au début de carrière sinueux

*15:Tanguy Ndombele : « On ne redoute personne » - Foot - Bleus

*16:EN DIRECT Equipe de France -Ndombele: « Le joueur le plus impressionnant? Kanté! »

*17:La conférence de presse de Ndombélé et Matuidi en replay, Équipe de France I FFF 2018 - YouTube

*18:EdF : la belle semaine d’intégration de Tanguy Ndombele chez les Bleus

*19:Le surnom que donne Pogba à Kimpembe - Paris PSG

*20:Paul Pogba on Twitter: "L’ambiance ⭐⭐ mood
@telefoot_TF1 @equipedefrance #fiersdetrebleus
#worldcup2018… "

*21:There's good news on Samuel Umtiti's recovery from injury