レ・ブルーとニックネーム #2 ジルー

完全に自己満足なニックネームまとめで申し訳ないんですけど。グリーズマンより先にジルーを。早くマンゴー泥棒にいきたい!あとオクトパス(マトゥイディ)!

前回に引き続き、このへんの記事から*1*2*3*4*5*6*7。一番最初のニックネーム入りの画像は、この記事から引用してます*8

オリヴィエ・ジルー

f:id:bluexblue:20181023204613p:plain

#1 靴下

ジルーのニックネーム、靴下。おもしろすぎるんですけど、靴下ってw。すごいパワーワード。でも、これ別にジルーの顔が靴下に似てるとか、靴下マニアとかいうちょっとだけ、へん〇いチックな趣味をお持ちだからとかそういう理由じゃなくてw。

1990年のアメリカ映画『Dances with Wolves (ダンス・ウィズ・ウルブズ)*9』に出てくる狼『トゥー・ソックス』にちなんで、つけられたニックネームだそうです*10*11

↓が『トゥー・ソックス』。

www.youtube.com

この狼、足だけ白いじゃないですか?それが靴下を履いているみたいだから、映画の中で、主役のケビン・コスナーが、この狼のことを『トゥー・ソックス』って呼んでいるんです。義理堅くて心優しい狼、『トゥー・ソックス』。↑のクリップの最後に出てくるのが、この映画のメイン、アメリカの先住民「スー族」。

この映画を、子供の頃に、ジルーが兄弟と一緒に見ていた時に、兄弟が、なぜだかジルーのことを、この狼にちなんで『靴下』と呼ぼうと決めたんだそうです。ほんで、それが、代表のチームメイトにも知れ渡って、いつしか、レ・ブルー内でも『靴下』って呼ばれるようになったんですって。

I don’t know why, but my brothers decided to give me the same nickname, so I was socks *12.

↑が本人談です。兄弟が『靴下』と呼んできたのは「なぜだかわかんない」んだそう。自分でも恥ずかしいし、ばかばかしいあだ名だって分かってはいるけど、このニックネームから逃れられないんだそうですw*13。隠しても、なぜだか誰かに発掘されて、戻ってくるんだって。兄弟的には、狼の『トゥーソックス』とジルーの間に、何か通じるものを感じてたのかな、わかんないけど。フランス語で『靴下』は、『Chaussettes』。

 #2 ネスクイック

www.youtube.com

子供の頃、何をやるにも、急いでやってたから、お母さんにこのあだ名をつけられたそうです。朝ごはん飲み込んでたんですってw、ジルー少年*14。「大丈夫だから、時間あるから、ゆっくり落ち着いてやりなさい!」と言われてたタイプですね、きっと。

たまーにシュートがあさっての方向にいっちゃうのは、せっかちだからかなw。でも、ジルーのフランス代表でのゴール数は、歴代4位ですから*15*16。立派なストライカーなんですね。先月のオランダ戦のこれも、すごいゴールでした*17

#3 Oli オリ

2017年のFIFAプスカシュ賞は、ジルーが受賞してます。まだ、この時は、アーセナルにいたんですね。スコーピオンキック*18*19。すごーっ。

あ、ここでは「Oli」って呼ばれてる。確かに、FFFのメイキング動画とかで、選手にオリ!って呼ばれてるの聞いたことあるかも。オリーヴ!だと思ってた。なんて残念な耳w。これも、彼のニックネームの一つですね、きっと。本名を短縮してオリ。

Hey Jude』のメロディーにのせて、ラララララララ~♪ジール―♪

公式インスタより↓。カンテは所属クラブ、チェルシーの同僚。

f:id:bluexblue:20181104063144j:plain

W杯後にチェルシーに帰って、二人同時に受けたインタビューがけっこうおもしろいので、興味のある人はぜひ。これです*20。カンテの有名なチャント*21の「カードゲームでは、ズルするんだ」っていう部分がどうして生まれたかとか、話してくれてます。

f:id:bluexblue:20181104062941j:plain

マトゥイディインスタより↑。献身性マックスの年長者コンビ。すてき。この二人がクレールフォンテーヌを共に出ているっていうガセ情報(たぶん)が、英語版Wikipediaに堂々と載ってるのはなんでなのかなw。マトゥイディだけだよね*22

ジルーについてひとりごと

ジルーって、20代前半の若者の多いチームで、すごい頑張って走り回ってる姿、その献身的な姿が、涙をさそうんです、なんか。「お前らが輝けるように、俺が泥にまみれるから!」的な。いぶし銀。渋い。ダンディー。最高。すごい好きなんです、ジルー。あと、シュート外すたびに、「あぁもう、おっさん、しっかりしてよー!」ってエムバぺに言われてそうなところも好き(絶対言われてないけど)。

ぶっ飛んだ若者たちのなかで、ちょーっとだけ浮いてそうなところもw。W杯中も、いつもウォーミングアップを一人でしてるもんだから、ジャーナリストさんに「ちょっと浮いてる?」って心配されちゃって、こう答えたそう。「確かに若い子たちとプレステで遊んだりはしないけど、彼らのお兄さんみたいな存在だと思ってるから、僕は。今回は、彼らのために頑張りたいんだ」って*23。その言葉通り、いぶし銀な活躍で、見事チームをW杯優勝に導きましたよね。

*1:

Équipe de France: Mbappé et Pavard ont de nouveaux surnoms | Le Huffington Post

*2:

Coupe du monde 2018 : connaissez-vous les surnoms des Bleus ? Faites le test !

*3:

Grizou, La pioche, Shreck: découvrez les surnoms des Bleus ! | Ma Chaîne Étudiante TV

*4:

"Nesquik", "la pioche", "dreamboat" : les surnoms des Bleus

*5:

Big Sam, Jeff Tuche et Razmoket : les surnoms des Bleus - CM 2018

*6:

10 surnoms des Bleus (et leur origine)

*7:

Le surnom que donne Pogba à Kimpembe - Paris PSG

*8:

Kylian Mbappé, Antoine Griezmann... découvrez les surnoms sur les Bleus se donnent entre eux - Purebreak

*9:

ダンス・ウィズ・ウルブズ - Wikipedia

*10:

"Chaussette" : le surnom d'Olivier Giroud en hommage à "Danse avec les loups"

*11:

Chelsea’s Giroud reveals embarrassing childhood nickname as he describes his first hero Shevchenko | Goal.com

*12:

Chelsea’s Giroud reveals embarrassing childhood nickname as he describes his first hero Shevchenko | Goal.com

*13:

Chelsea’s Giroud reveals embarrassing childhood nickname as he describes his first hero Shevchenko | Goal.com

*14:

"Nesquik", "la pioche", "dreamboat" : les surnoms des Bleus

*15:

OptaJean on Twitter: "32 - Olivier Giroud has scored his 32th goal for France, overtaking Zinedine Zidane (31) and becoming the only 4th best goalscorer in France national team's history. Deliverance. #FRANED… https://t.co/HeAjQXO652"

*16:

ESPN FC on Twitter: "Olivier Giroud slips past Zinedine Zidane...… "

*17:

French Team ⭐⭐ on Twitter: "Sunday's goals! ⚽️⚽️

#FiersdetreBleus #NationsLeague #FRANED… "

*18:

Olivier Giroud scorpion kick against Palace makes FIFA Puskas Award shortlist

*19:

Scorpion kick - Wikipedia

*20:Chelsea's World Cup Winners: N'Golo Kante & Olivier Giroud - YouTube

*21:

The Whole Nation of France Singing N’Golo Kante Song! - YouTube

*22:Centre technique national Fernand-Sastre — Wikipédia

*23:

2018 FIFA World Cup Russia™ - News - Giroud thriving in elder brother role - FIFA.com