フランス代表11月合宿一日目まとめ

もうなんせ、初日からけが人続出で、選手の入れ替えがすごくて。相当バタバタしたんじゃないかなー。ポグバ、マーシャル離脱→ラカゼット、シソコ招集→バンジャマン・メンディ&ラカゼット離脱→ファーランド・メンディ&プレア招集。そして、最終的な11月合宿招集メンバーは、こう↓なりました。これでスタート。

  • GK: アレオラ、ロリス、マンダンダ
  • DF: ディニュ、キンペンべ、パヴァ―ル、ラミ、 サコー、シディベ、ヴァラン、F・メンディ
  • MF: カンテ、マトゥイディ、エンドンベレ、エンゾンジ、シソコ
  • FW: デンベレ、フェキル、ジルー、グリーズマン、エムバぺ、トヴァン、プレア

それ以外のことを↓に、まとめておきます。

合宿初日のスケジュール*1

11月12日(月)合宿初日 日本時間は+8時間。

  • 12:00: 選手、クレールフォンテーヌ集合
  • 14:45: デシャン会見(YouTube*2で生配信)
  • 17:00: 公開練習

選手集合

www.youtube.com

全員分の到着時ファッションの写真はここで*3。選手集合のあと、怪我→離脱→追加招集、怪我→離脱→追加招集で、バタバタ↓。

こうやって見ると、ほんとバタバタしてる。

公開練習

www.youtube.com

ヴァランが元気そうでよかった。あとジルーとデンベレも元気そう。レ・ブルー内、怪我人続出なので*4、こうやって元気そうにしてる選手の姿を見ると、ほっとする。

ファンサービス

↑ファンサービスするエムバぺ&グリーズマングリーズマンの帽子、なんか笑えるんだけどw。その他の選手も、ちゃんとファンサービスしてます↓。

www.youtube.com

1:55くらいから、パヴァ―ルのチャントを熱唱してる殿方が。おもしろすぎw。

デシャンの会見

フル会見動画は、こちら*5。文字起こし*6デンベレの遅刻のこと、しつこく(って言っても二回ですけど)聞かれてましたね*7*8*9

一回目のデンベレ質問↓。デンベレに何かあるたびに(問題があるたびに)、アメとムチ戦法使って指導してますけど、さじ投げたくなりませんか?あと、バルセロナチームスタッフと情報交換したりしますか?みたいな質問。

www.youtube.com

情報交換は、していない。クラブチームにはクラブチームのやり方があって、それに自分は干渉しない。確かにデンベレは、クラブでも代表でも遅刻が悪い習慣みたいになってしまっている。本人は、(遅刻するのは)自分だけじゃないと自己弁護するだろうけど、クラブでも、代表でも、ルールや求められていることにはしっかり注意を払って、守っていかないといけない。でも、デンベレが、自分に足りないところを自覚して、状況を改善していけない選手だとは思ってない。希望は捨てていない。

二個目の質問は、デンベレに繰り返し指導、警告してるけど、あんまり改善しないから、アプローチ変えるべきだと思いますか、もっと厳しく、きつく対応するべきでは?みたいな質問。フル会見動画の19:00~*10

デシャンの答えは…

いろんなオプションがあるね、確かに。でも、繰り返すけど、自分は希望を捨てていないから。もしも、このまま状況が改善されなければ、その時は別の対応を考えて、理解をさせるよ。でも、そもそも完ぺきな人間なんていないわけだから。誰でもミスをしていいし、するもんだと思う。みんなが何でも完璧にできればいいけど、そんなことはありえないんだから。

もう一言しかない。デシャンらしい。この人、本当に教育者。好きすぎる。

間違いをおかすこともある、失敗をすることもある、注意されてもその通りできないときもある、ちゃんとできないときもある、頑張れないときもある。人間なんてみんなそうじゃないのかな。私なんて、人生失敗だらけですよ、ほんと。

とにかく、私も、デンベレは、これからもっと成長できると思ってるし、彼のいいところもたくさん見てきているので、変わらず応援したいと思います。