UEFAネーションズリーグ VSオランダ #6

昨日のオランダ戦の敗戦を受けて、何人かの選手がSNSでコメント。

マテュイディTwitter

「残念な夜だった。オランダチーム、おめでとう(君たちは、いい試合をしたね)。僕らは、また練習に戻って、早く敗戦から立ち直るよ。僕らの強さは「一体感」「団結力」だろうから(それをまた強くしないとね)」

なんだろう、その通りだねとしか言えない。現レ・ブルーは、一体感があるから強い。それがなくなったら、途端に「世界チャンピオンのチーム」ではなくなってしまう。昨日の試合では、おそらくその一体感が、少し欠けていたんでしょう。外野の人間がどうこう言わなくても、本人たちが一番よく分かってるんだろうな。

ってか何度も言いますが、マテュイディは本当に頭がいいし、そつがない。誰が読んでも嫌な気持ちにならない、全方向に注意が行き届いたすばらしいコメント。

エムバぺTwitter

残念だよ。でもいつだって前を向いて(次は勝てるように)努力するだけ!

短いけど、前向きなエムバぺらしいコメントだと思う。

選手も前を向いてることだし、私も「あー、あそこで、OOが、あれしなければなー…」とか昨日の試合について嘆くのをやめて、気合を入れてドイツを応援したいと思います。ウルグアイ戦もだけど、ドイツ戦をまずw。サネ、頼んだよ!