ポグバ、マクロン大統領にいじられる

昨日、W杯に参加した、レ・ブルーの選手たち23人と、監督、コーチ、スタッフさんに、マクロン大統領から、レジオン・ドヌール勲章が授与されました。

授与式では、マクロンさんが一時間近くスピーチをしました。そのスピーチでは、23人の選手ひとりひとりの名前が呼ばれ、各々のW杯での働きが称えられたのですが、その際に、ポグバがマクロンさんから、いじられてたので、ここに記録しときます。

授与式の全編は、エリゼ宮の公式SNSにあがってまーす。こちらで*1*2

レジオン・ドヌール勲章

授与式は、エリゼ宮で行われました。 選手たちのスーツがおしゃれで素敵。

アトレティコ三人衆は、相変わらず仲良さそうで、ほっこりします。レジオン・ドヌール勲章というのは、フランスにおける最高勲章だそうで。

今回の叙勲で、W杯メンバー23人は、オルドル(名誉軍団)への加入が認められ、シュヴァリエ(騎士)になったようです。その証が、この授与式で選手たちが右胸につけてもらった、騎士団の記章 (デコラシオン)。

ちなみにシュヴァリエは、オルドルの中では一番下の階級で、前回のW杯優勝時に、既にシュヴァリエに叙勲されていたデシャン監督は、今回、一つ階級があがって、オフィシエ(将校)になったようです*3

ポグバ、マクロン大統領にいじられる

マクロン大統領のポグバへのコメント。

ポール・ポグバ。チームの中で、間違いなく一番寡黙で(おとなしくて)、温厚で…」と、彼の性格とは明らかに違うことを、ド真面目に言って、ポグバをいじったマクロン大統領w。でも、めちゃくちゃ厳粛な雰囲気のなかで、その場にいる人みんなド緊張のなか、あまりに唐突にかまされた冗談だったので、ポグバ本人含め全員、笑っていいのか分からなかったのか、すぐに笑いはおこらずw。

でもさすがそこは、アディル・ラミ。「えっ?どういう意味?」って隣のポグバに聞いて、ポグバは「わからんw」って↓。そこで、時間差で笑いがおこります*4*5*6

いやー、ポグバいい笑顔ですね。ポグバって、マクロン大統領好きそう。そして、マクロンさんもポグバ好きそう。マクロンさんが、愛のあるいじりをしたのは、23人の選手の中で、ポグバだけだったと思います。

W杯中に行った、ポグバの熱いスピーチの数々は有名なので*7*8、それを踏まえたうえでの、マクロンさん流のポグバへの賛辞だったんだろうな、きっと。

ポグバ、勲章をもらう

ポグバって、意外に(なのかわかんないけど)勲章をもらったり、こういう格式高い場所に呼ばれたりするの好きそうだなと思います。いっつも、ものすごい嬉しそうだし、誇らしげ。前から思ってることですが、ポグバは政治家に向いてると思います。スピーチも上手だし、カリスマあるし、4か国語話せるし、社会運動にもけっこう熱心だし、お偉いさんと関わるのも嫌いじゃなさそうだし。

一方で、フットボールとは直接関係がない、こういう勲章ものにあまり興味がなさそうなのが、エムバぺ。こういうところにも、二人の性格の違いが出てる気がします、どちらがいいとか悪いとかじゃなくて。

Monsieur Paul Pogba, au nom de la République française, nous vous faisons chevalier de la Légion d'honneur。マクロンさんの気合の入った、シュヴァリエッ。。ひとりひとりに勲章を授与しなきゃいけないから、しょうがないんだけど、何度も言うもんだから、夢に出てくるかと思いました^^;。

そういえば、ポグバのお母さんも来ていて*9*10、後ろに座ってましたね。すっごい目立ってたw。息子の晴れ姿、さぞ誇らしかったことでしょう。

ポグバの公式Twitterより。マクロンさんから、ポグバへのコメント全部です。

「チームで、最も寡黙で温厚な君。君は、チームのために、自分を犠牲にして、いつもより守備的な役割を担うことを厭わなかった。それは、君が精神的に成熟している証であり、監督が求めていることをよく理解していたという証でもある。君のフィジカル、ロングパス、持っている技術はすばらしい。それだけでなく、チームを大いに活気づけてもくれましたね。」みたいなことを言ってもらってます。

誇らしげなポグバ、こっちも嬉しくなります。

ノブレス・オブリージュ

マクロンさんが言ってましたが*11*12、これだけ意義深い勲章をもらった23人の選手たちは、同時に、これからの人生において、それに恥じない人間であり続けるという義務を負ったということになるんですね。

この勲章は、彼らのW杯優勝(それにより国民に多大な貢献をしたであろう)という功績を称えるものであり、同時に、彼らに、生涯、全ての市民の模範となる存在であり続けることを求めるものでもある。これぞまさしく、ノブレス・オブリージュ。つまり、授与されたこの日がスタート…ってことなのかな。

ポグバとマクロンさんといえば、W杯優勝直後には、テンションあがりすぎてたのもあって、こんなんありましたね*13。これに比べたら、昨日はすごい落ち着いてたw。