アンドラ戦、スタジアムが人工芝

今夜レ・ブルーが試合をするのは、お隣の国、アンドラ公国*1。その首都、アンドラ・ラ・ベリャにあるEstadi Nacional(エスタディ・ナシオナル)スタジアムが、今夜の試合の舞台になります。このスタジアムの収容人数は、3306人*2。このスタジアムでレ・ブルーが試合をするのは、史上初のことです*3

エスタディ・ナシオナル・スタジアム

美しいピレネー山脈に囲まれたスタジアムですが、その芝生について心配な点が。

人工芝

このスタジアム、なんと、ほとんどのサッカースタジアムが採用している天然芝ではなく、人工芝を採用しています。人工芝は、天然芝よりも、足腰への負担が大きいので、長いシーズンを過ごした選手たちへの負担が心配だと、代表チームのスタッフ陣が、気を揉んでいるようです。UEFAにも、別のスタジアムでの試合を要請してみたようですが、却下されたようで。まぁ、そりゃそうですよね*4

昨日のロリスとデシャンの試合前記者会見でも、二人とも芝のコンディションについて、質問されていました。ロリスもデシャンも、「選手たちは、人工芝でのプレーには慣れていない。でも、それを言い訳にせず、適応しないといけない。過去に、ここで試合をしたチームもみんなそうだったんだから(なんとかこのスタジアムの人工芝に適応してきたんだから)。」と言ってました*5

ボールの跳ね返り方と転がり方

ボールの跳ね返りも天然芝とは違うと、ロリスが言ってました*6。あと、ボールの転がり方も違うようですね。人工芝は、基本的にめっちゃ平らなピッチだから、ボールが転がる際も、そこまで変則的には転がらないそう。一方の天然芝の場合、整備がきちんとされていないと、ピッチに凸凹が生まれて、ボールが変則的(イレギュラー)な転がり方をしてしまいがちなのだそうです*7

そういえば、レ・ブルーが土曜日に試合をしたトルコのスタジアムは、「ピッチが平らじゃない!」と代表スタッフが不満を漏らすほど、ピッチが平らじゃなかったんでした*8。普通よりもピッチが平らじゃない天然芝で試合をした直後、めちゃくちゃピッチが平らな人工芝で試合をしなければならないのって、けっこう大変なんじゃ。

今更ながら、土曜日のブルーの低パフォーマンスも、一ミリくらいは、芝生のせいってことはないかなとちょっと思いました。だって、フランス代表の選手たちは、整備のされてないピッチで試合をすることに慣れていなかったと思うから。それは、トルコ代表の選手たちも同じだったかもしれませんけど。

スライディングのしにくさ

2015年に、ベルギー代表が、このスタジアムで、EURO2016予選の試合をしたんです*9。その際、ここの人工芝を見て、当時のベルギー代表監督、マルク・ヴィルモッツが 「この芝生でスライディングをしたら、選手たちの太もも(臀部)が、マルゲリータピザになってしまうよ!」と言ったそうです*10

つまり、スライディングによって、酷いやけどを負ってしまう可能性があると。人工芝のピッチは、地面が固いだけでなく、人工芝自体がプラスチックでできていることもあり、スライディングによって、やけどを負う危険性があるそうです*11

こちらが、マルゲリータ注意の驚異の人工芝ピッチ。

人工芝の理由

でも、このスタジアムが人工芝を採用してるのには理由があって、それは、アンドラの気候と関係しているそうです*12アンドラでは、冬に雪がたくさん降ります*13。というか、6月になった昨晩も、降ってました*14*15アンドラのような積雪地域では、天然芝が育ちにくく、手入れも困難なので、人工芝を採用しているスタジアムが多いのだとか*16。要は、仕方ないんですね。デシャンが言ってたように、適応するしかない。

試合前練習@Estadi Nacional

www.youtube.com

↑人工芝で練習する選手たち。なんか見るからに、地面固そう。芝の下にあるコンクリートを、がんがんに感じてしまうんですが、気のせいでしょうか。でも、周りのピレネー山脈が、すごくきれい。芝生はあれですけど、周りの環境は素晴らしくないですか。なんか、心が洗われそう。空気もきれいそうだし。

とにかく今夜、選手たちの太ももがマルゲリータにならないことを祈るばかりです。頑張った結果、マルゲリータ状態で休暇に入るのは、かわいそうすぎる。

*1:https://www.uefa.com/european-qualifiers/season=2020/matches/round=2001086/match=2026159/?iv=true

*2:https://www.lequipe.fr/Football/Article/Qualifications-a-l-euro-2020-le-terrain-surnaturel-d-andorre-qui-attend-les-bleus/1027865

*3:https://wesportfr.com/andorre-france-sur-terrain-synthetique-et-avec-de-la-neige/

*4:https://rmcsport.bfmtv.com/football/andorre-france-la-neige-pour-les-bleus-en-plus-du-terrain-synthetique-1709137.html

*5:https://rmcsport.bfmtv.com/football/andorre-france-la-conf-de-deschamps-et-lloris-en-direct-3287.html

*6:https://rmcsport.bfmtv.com/football/andorre-france-qu-est-ce-que-ca-change-de-jouer-sur-du-synthetique-1709965.html

*7:https://gimon-sukkiri.jp/naturalgrass-artificialgrass/

*8:https://rmcsport.bfmtv.com/football/equipe-de-france-mbappe-trouve-un-but-du-terrain-turc-trop-petit-1707731.html

*9:https://twitter.com/BelRedDevils/status/652754744923025408

*10:https://rmcsport.bfmtv.com/football/euro-2020-les-bleus-vont-jouer-sur-un-terrain-synthetique-en-andorre-et-ca-inquiete-le-staff-1708573.html

*11:https://gimon-sukkiri.jp/naturalgrass-artificialgrass/

*12:https://www.lequipe.fr/Football/Article/Qualifications-a-l-euro-2020-le-terrain-surnaturel-d-andorre-qui-attend-les-bleus/1027865

*13:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9

*14:https://rmcsport.bfmtv.com/football/equipe-de-france-ca-y-est-la-neige-a-fait-son-apparition-en-andorre-1709979.html

*15:https://twitter.com/nwpowderdays/status/1138329638286106624

*16:https://gimon-sukkiri.jp/naturalgrass-artificialgrass/