VSアンドラ、イルデフォンス・リマ・ソラ選手

本日のアンドラ代表チームで大注目の選手。それは、キャプテンのイルデフォンス・リマ・ソラ選手。1979年12月生まれ39歳、センターバック*1*2

VSアンドラ @EURO2020予選

この方、なんとエムバぺが生まれる前から、アンドラ代表選手だったようで。エムバぺが生まれたのが1998年12月20日。イルデフォンス・リマ・ソラが、アンドラ代表デビューしたのは、17歳のときで、1997年6月22日。

VSフランス @EURO2000予選

彼が初めてフランス代表と試合をしたのは、1998年10月14日。EURO2000予選でした*3。こちらも、エムバぺが生まれる前ですね*4

www.youtube.com

デシャンも、キャプテンで出てます、↑の試合*5。この試合は、当時のフランス代表が、98年のW杯を制した後、スタッド・ドゥ・フランスで初めて行った試合でした。とても特別な試合だったんですね。そんな試合なので、イルデフォンス・リマ・ソラにも、この試合は、とてもいい思い出として残っているようで、こう言っています*6

「その試合のことは、よく覚えてるよ。W杯の決勝で、ブラジルは3点も取られたのに、僕らは2点しか取られなかった!アンドラ最高!ってキャプテンに言ったら、笑われたよ。スタジアムに、W杯のトロフィーも置いてあったし、とにかく、みんなお祭り騒ぎだった。『I Will Survive』も覚えてるよ。鳥肌が立ったな。最高の思い出さ。」

『I Will Survive』は、現代表もエリゼ宮で歌っていました*7

1998年のEURO2000予選、二試合(ホーム&アウェー)以来、アンドラ代表とフランス代表の公式試合はありません。今回が、およそ21年ぶりの両チームの対戦になるようです。EURO2000で、フランスは優勝しているので、なんだか素敵な巡り合わせかも。

イルデフォンス・リマ・ソラ

イルデフォンス・リマ・ソラは、17歳でのデビュー以来、22年間で、122の代表試合に出て、通算11ゴールを決めています。通算11ゴールは、アンドラ代表選手として、最多得点記録*8。しかも昨日、デシャンが会見で、アンドラは、とても守備的なチームだと言っていたので、センターバックである彼が、チームの支柱なんですよね、おそらく。

↑のインタビュー記事で、彼は、「僕たちのような国に、ワールドチャンピオンがくるなんて、そりゃもうお祭り騒ぎだよ!」と言っています。「アンドラのようなチームが、フランスのようなチームと対戦すると、20-0ぐらいで負けてしまっても、全然普通なんだ。それでも僕たちは国を背負ってプレーしている。誇りを持って、全身全霊でプレーしているんだよ。」

「ここにクリスティアーノ・ロナウドが来たときにさ(2017年10月に行われたW杯予選*9)、ロナウドは前半ベンチに座ってたんだ。でも、後半は出てこざるを得なくなった。なぜかっていうと、スコアが0-0だったから。結局(最多入場者記録を樹立した)満員のスタジアムで、クリスティアーノが、先制点を決めたんだけどね。」

「もちろん僕たちだって、リバプールバルサのようにプレーしたいけど、ごく少数の選手しかいない僕たちのような国では、それが難しいから。とにかくディフェンスを固めることが、一番簡単なんだ。」

だから、アンドラは守備的になるんですね。大敗しなければ、相手チームのスター選手を引っ張り出せれば、もうそれだけで大きな勝利。

やっぱり、EURO予選って、サッカー強豪国とそうではない国がミックスされていることに、とても大きな意味がある気がする。実力がかけ離れたチーム同士の対戦になってしまうから、サッカーの試合的には面白くないのかもしれないけど、特に強豪国ではない国の人たちにとっては、EURO予選には、それ以上の何か意味がある気がします。イルデフォンス・リマ・ソラのインタビュー記事を読んでて、泣きそうになりました。どこからが名字で、どこからが名前かも定かじゃないんだけど。教えてほしい。

ぶっちゃけ私、サッカー素人すぎて、代表試合出場数122試合という数字がどれほどすごいのか分からないので、偉そうなこと言えないんですけど、39歳まで、現役を続けていて、しかも代表レベルの試合に出て、キャプテンをはれるほどの状態をキープしているって、並々ならぬ努力が必要だと思うんです。しかもこの人、5か国語話せるんだそうで。スペイン語カタルーニャ語、英語、イタリア語、ギリシャ語。

リスペクト。それ以上に言えることないです。今日の試合にも出るのかな?キャプテンだから、たぶん出るよね?エムバぺとの年の差二倍対決にも注目です。

最年長の選手は…

もっとびっくりするのが、アンドラチームで、彼は最年長の選手ではないようで。Juli Sánchez選手(6月20日で41歳)が、今日の試合を最後に、代表を引退するそうです*10。23年間の代表キャリア、長い間、お疲れさまでした。