レ・ブルーVSアンドラ@EURO2020予選#2

代表キャリア初得点(3人)

今回のアンドラ戦では、三人の選手が代表初得点を記録しました。26歳のトヴァンは、代表試合10試合目、28歳のベン・イェデルは4試合目、24歳のズマは5試合目で、初めての得点です。三人の選手が、同一試合で、初得点を記録したのは、2017年6月のイングランド戦以来、2年ぶり。その時のトリオは、ウムティティ、シディベ、デンベレ

ロリアン・トヴァン

 トヴァンのゴールシーン、本当に絵になる。リアルキャプテン翼*1

トヴァンによる代表初得点(0:35~)。素晴らしいバイシクル。初招集から二年、代表試合10試合目での、待ちに待ったゴールです*2。前半アディショナルタイムのこのゴールが、この試合、フランスにとって、三点目のゴールになりました。この試合、トヴァンは、ベン・イェデルの二点目もアシストし、『レキップ』のMoMにも選ばれましたが*3、試合後は、エムバぺのアシストやチームメイトのサポートを称える、相変わらずのナイスガイっぷりでした*4*5*6。こちらは、トヴァンのゴールシーンだけ*7

代表初スタメン、初得点(3年ぶり)

ベン・イェデルとズマの二人は、代表戦は、アンドラ戦が初めてのスタメンとしての出場でした。代表戦初スタメンで、初得点を記録したのは、2016年3月、ロシア戦でのエンゴロ・カンテ以来、およそ3年ぶり*8

www.youtube.com

2:06~、エムバぺ→ベン・イェデル→トヴァン→ズマのゴールシーン。

ウィサム・ベン・イェデル

ベン・イェデルも、代表初得点。前半30分に、フランスにとって、二点目となるゴールを決めました。試合後は、「小さいころから、フランス代表の試合でゴールを決めることを夢見てきた。それが今日叶って嬉しい」と話していました*9

クル・ズマ

ズマは、60分に、グリーズマンコーナーキックから、初得点を記録しました。これが、フランスにとって、この試合、四点目。もう一点決められそうでしたけどね、ズマ*10。試合後には、デシャンに、ゴールを決めた人だけがもらえる、フランスのペナントをもらって、すごく嬉しそうでした*11

ズマとポグバは、U-20のW杯でともに優勝したなかで、仲が良いんですよね*12

EURO2020予選、その他のチームのゴールシーンは、こちらで*13