グリーズマンの英語力

ユナイテッド行きも噂されるグリーズマングリーズマンといえば、フランス語とスペイン語バイリンガルですが、それでは、グリーズマンの英語力は?ってことで、彼が英語を(ちょっとだけ)話している場面を、ピックアップしてみました。

グリーズマンの英語力

グリーズマンが英語を話しているシーンで、一番有名なのは、たぶんこれ。W杯決勝後のインタビューにて。「自分たちを本当に誇りに思うよ。大会の初期から、自分たちは批判されてきたけど~」とかって、めっちゃ真面目に話すポグバのインタビューに乱入したグリーズマン。インタビュアーの男性に、「英語で話して、アントワーヌ!英語で話しで!」って言われて一言。

「あ…あいらぶ、デリック・ローズ。」

「そりゃ大事なことだねw」って男の人。女の人は「(英語)上手だったわよ!」って。そんなグリーズマンが、愛するデリック・ローズから、ビデオメッセージをもらって、泣きそうだ~!とか言ってるのは、こちら*1

グリーズマンインタビュー in スペイン語&英語

www.youtube.com

"Good" "Yeah, Yeah" "Okay"しか言ってませんが。インタビュアーの方は、英語で質問、グリーズマンは、基本的に全部スペイン語で答えていますが、たまーに英語で相槌。"You can only pick one" "Okay" (2:16)とか、聞き取れてはいるのかな?

全部じゃないですけど、かいつまんで訳しておきます。

Q 君はずっと『PUMA』をスポンサーにしているよね。どうして?

A 駆け出しのころに、最初に自分に声をかけてくれたブランドだから。

この答え、めっちゃグリーズマンっぽい。私の勝手なイメージですが、グリーズマンって、義理人情に厚いイメージ。PUMAは、まだ、自分がここまで有名になる前から、自分に目を掛けて、声をかけてくれたから、恩義を感じて使ってるってことですよね?

Q 苦労をして、世界一のFWの一人になったことについてどう思う?

A (その経験が) 苦しい時に、今も僕を精神的に助けてくれるよ。

苦労をしてというのは、グリーズマンが子供の頃、背が低すぎたために、フランス国内では、どこのクラブ(ユース)も彼を取ってくれなかったこと。そしてその結果、13歳にして、親元を離れて、スペインで暮らすことになったという有名な話のことです*2

苦労をしたり壁にぶち当たったり、それでもめげずに努力し続けて、自分の目標を達成したという経験が、その後のキャリアで困難にぶつかった時にも、役に立ってるってことかな、きっと。大丈夫だ、なんとかなるはず、これまでも、自分はどんな困難だって乗り越えてきたんだからっていう精神的な強さをくれるってことだと思いました。

Q グリーズマンが世界一のストライカーの一人である理由は?

A ハードワークをする、絶対に諦めない、サッカーを楽しんでいるから

人工芝でも果敢にスライディング↓。VSアンドラ@EURO2020予選より。

グリーズマン一問一答!

  1. FIFA OR フォートナイト
  2. フランス料理 OR スペイン料理
  3. シザーズ・キック(オーバーヘッド) OR 3人抜きゴール
  4. 長髪 OR 短髪  ベッカムのような長髪。
  5. 努力 OR 才能  即答w。
  6. Drakeの"Hotline Bling" OR フォートナイト(新しいやつ)

Drakeの"Hotline Bling"パフォーマンスというのは、EURO2016でやってた↓のこと*3

ドレイクが『Hotline Bling』(2015年)というMVでやっていた動き(1:45)です*4

ゴールセレブレーション

UEFAが、今年3月、グリーズマンのゴールセレブレーション特集をしたんです*5グリーズマンに、彼がこれまでやってきた多様なゴールセレブレーションについて、インタビューをしたんですけど。そういえば、この時もスペイン語で話してますね。

これの0:38~、ドレイクのパフォーマンス。NBA選手のデアンジェロ・ラッセルがやってるのを見て、自分もやってみようと思ったらしいです。そのあと、W杯でやっていたフォートナイトパフォーマンス、そして、このインタビューの一問一答で、選択肢のどちらも選ばずゴリ押しした、新たなフォートナイトパフォーマンスも入っています。

この新しいフォートナイトセレブレーションを、フランス代表戦でやったのは、これ↓。去年10月のネーションズリーグドイツ戦にて。

マーシャルに英語で挨拶 @11月代表合宿

www.youtube.com

0:36~、アントニー・マルシャルに『How do you do?(たぶん)』って聞かれて『 Yeees, I'm doing well!』って答えるグリーズマン。でも、マルシャル、なんで、英語だったんだろ。イギリスから来たから?

そして、最初のロリスの「こんばんわ、えーっと…みなさんw。ぎゃはははは!」って爆笑したあと、急に我に返って、すっ…って冷静にになるの、好きすぎる。

11月合宿、改めて見たら、けっこういろんなことありましたね。デシャンのセルフVAR判定とか(1:25)*6*7。エムバぺが、練習見学に来た子供に「寒くない?手袋ないの?貸してあげよか?」って、手袋着けてあげてたりとか(6:53)*8。カンテがフリップの一斉攻撃受けてたりとか(7:16)。

そういえば、今話題のファーランド・メンディのレ・ブルー初招集は、この11月合宿でした*9。レアルへの移籍が公式発表されたようで、おめでとうございまーす*10

ところで、3:39~のメンディのカラオケしてるシーン見て思いましたが、グリーズマンって、たぶん、爪噛むのクセな気がする。ストレス感じると噛んじゃうとかかな?あまりのビミョーな空気にストレス半端なかったのかも。

グリーズマンの英語力、みなさんは、どう思いましたか?探せば、もっと長く話しているのもあるかもしれませんが。私は、個人的には、ユナイテッドはないと思ってます。

とか言って、もしユナイテッド行ったら、すみません。