エムバぺ、手は左利き!

エムバぺの利き足は右じゃないですか。でも、手は左利きなんです。私、利き手と利き足って、当然同じものだと思っていたんですけど、違うんですね。ついでに、他のレ・ブルーの選手の利き手調査もしてみました(できる範囲で)。

エムバぺは左利き(手)

www.youtube.com

1:48でサイン書くとき、左手で書いてます。あと、エムバぺの萌袖率が高いって前書きましたけど、それは、0:20~みたいに裾を引っ張るのがクセだからっぽい。

www.youtube.com

パンチングゲームをやる時も、左手でパンチしてます(0:40~)。フリースローゲームのワンハンドシュートも左手で打ってるし(1:09~)。ネイマールは、右利きですね。

左バッターですね。足早いから、俊足の左バッターになれそうw。

レ・ブルーの選手の利き手は?

けっこう、利き手と利き足が違う選手が多いんですよ。ざーっと調べてみたら、利き手と利き足は同じことが多い!みたいに書いてあったんで、なんか意外でした。

www.youtube.com

サインを書いている手がどちらかで、利き手を判断しています。↑に入っていない選手は、このあたりで*1*2*3*4*5*6*7*8。利き足情報は、ここを参考にしています*9

太字は、利き手と利き足が違う選手。利き手が右の選手から並べています。

FW

  • アントワーヌ・グリーズマン(利き手右、利き足左)
  • ロリアン・トヴァン(利き手右、利き足左)
  • トマ・レマル(利き手右、利き足左)
  • オリヴィエ・ジルー(利き手右、利き足左)
  • ナビル・フェキル(利き手右、利き足左)
  • キングスレイ・コマン(利き手右、利き足右)
  • キリアン・エムバぺ(利き手左、利き足右)
  • ウスマン・デンベレ(利き手左、利き足両足)

MF

  • ポール・ポグバ(利き手右、利き足両方)
  • エンゴロ・カンテ(利き手右、利き足右)
  • タンギ・エンドンベレ(利き手右、利き足右)
  • ディディエ・デシャン(利き手右、利き足右)
  • ティーヴン・エンゾンジ(利き手右、利き足右)
  • コランタン・トリッソ(利き手右、利き足右)
  • ムサ・シソコ(利き手右、利き足右)
  • ブレイズ・マテュイディ(利き手左、利き足左)

DF

  • サミュエル・ウムティティ(利き手右、利き足左)
  • バンジャマン・メンディ(利き手右、利き足左)
  • ジブリル・シディベ(利き手右、利き足右)
  • バンジャマン・パヴァ―ル(利き手右、利き足右)
  • ラファエル・ヴァラン(利き手右、利き足右)
  • クル・ズマ(利き手右、利き足右)
  • ファーランド・メンディ(利き手右、利き足左)
  • リュカ・エルナンデス(利き手左、利き足左)
  • プレスネル・キンペンべ(利き手左、利き足左)
  • クレマン・ラングレ(利き手左、利き足左)
  • リュカ・ディニュ(利き手左、利き足左)

GK

いわゆるストライカーに、圧倒的に利き手と利き足が違う選手が多いのは、何か理由があるんですかね?たまたま?デンベレも、両足が利き足らしいから、利き手と利き足が違わないのは、コマンだけ。8分の1です。この中では。

外国では、日本みたいに、わざわざ、利き手を右に矯正しないことが多いんで、手が左利きの選手も、普通に、けっこういますね。

どっかのサイトに、あぐらをかいたときに、上にくる方が利き足だ!って書いてあったんですけど(本当かどうか知りませんが)、その根拠でいくと、私も利き手と利き足違うんですけど。みなさん、どうですか?やっぱ、同じ人の方が多いのかな?