ポール・ポグバ『Life Times』一問一答 #1

ポグバが、先月、イギリスの保守系高級紙『タイムズ (The Times)』のインタビューを受けたのですが、そのなかでやったスピードクエスチョン(一問一答)の動画が、あがっていたので、訳しておこうと思います。

インタビューの概要

この度、『タイムズ』が、新しいポッドキャストシリーズ『Life Times』を始めました。『Life Times』は、ジャーナリストが、あらゆる有名アスリートに、ロングインタビューを行って、外からは見えない、彼らの心の内側を明らかにするという内容のポッドキャストシリーズです*1*2*3

6月11日にサービスが開始され、今後、様々なアスリートを取り上げていくようですが、その記念すべき初回が、このポグバのインタビューになります。

聞き手は、ジャーナリストであり、『タイムズ』のサッカー担当主任記者である、マット・ディキンソン*4*5。インタビューは、レギュラーシーズン終了後、イタリア、ミラノの超高級ホテル、ブルガリホテルミラノで、行われました。

ポグバのインタビュー全編は、パソコンからなら、こちらで聴けます*6

iTunesSpotifyからの聴き方は、こちら*7。動画(抜粋)はこのあたりで*8*9*10*11

インタビューは、約1時間もあるので、私もまださらーっとしか聴けてないんですけど笑、イスラム教への信仰心のこととか、サッカー界の人種差別問題についてどう思うかかなど、けっこう深く話しているので、そのうち訳せたらなーって思ってます。

ポール・ポグバ、一問一答!

↑は、最初のいくつかの質問だけ、抜粋してあります。↓が、フルバージョン。

www.youtube.com

青字が、インタビュアーのマット・ディキンソン。黒の太字が、ポグバです。

子供の頃のお気に入りの選手は?

 

頻繁に変わったんだけど…。ロナウド。ブラジル人のロナウド

 

ナンバーワンはロナウド

 

うん。

今までで一番手ごわかった相手(選手)は?

 

うーん…。エンゴロ。エンゴロ・カンテ。

 

(代表では)同じチームでよかったじゃない。

 

うんw。

今まで一緒にプレーした中で、ベストだと思う選手は?

 

うーーーーん…。難しい質問だよ。トップの中のトップの中のトップの選手じゃないといけないんだから。

 

三人でもいいよ?

 

いや、一人挙げるよ。あ、やっぱり、二人。僕は、二つの(クラブ)チームでプレーしたから。二人の選手を挙げる。ピルロミッドフィルダー。それから、ポール・スコールズ。二人のミッドフィルダー

最後の晩餐で食べたい、コース料理(三品構成)教えてくれる?

 

『チップ』。『チップ』っていう名前の料理で、ライスだよ。セネガルに住んでる叔母さんお手製のライス。それから、プランテイン。母親お手製のプランテイン。それから、和牛かなwww。ビーフ和牛www。日本直送のやつね。

残りの人生で、一つの種類の車しか運転できないなら、どれを選ぶ?

 

自分で、お金払わなくていいの?ただ?

 

うん。僕らが払うよ。心配しないで。

 

そうだな、あ、大きい車じゃないとダメだな。だって僕、いっぱい子供ほしいからさ。だから、四駆で、たくさん席のあるやつじゃないと笑。

 

これからも、お騒がせしてくれるのかな?それとも、大人しくなる?

 

大人しくするよ。だって、みんな、(前に比べて)もうそんなに僕のこと興味ないだろうしさ笑。普通だよ、普通にするだけ。

(サッカー以外で)プロスポーツ選手になれるなら、何の競技がいい?

 

バスケットボール。

 

誰になりたいの?レブロン?それとも、ステフィン・カリーとか?

 

あー、もうほら、君、大きな間違いをしたね。ジョーダンだから笑。

今までで、ベストの髪型は?もう一度やってもいいかなってやつ。

 

難しい質問だよ、それは!俺、いっぱい、いい髪型してきたからさ笑、でしょ?。うーん、一番気に入ってる髪型ねぇ~…。たぶん、全部ブロンドに染めたやつ。ブロンドで短髪の…ユナイテッドに戻ってきた時にしてたやつ。

ベストヘアスタイル 

ポグバがベストだと言った、ブロンドの短髪は、たぶん↓の髪型のことです*12*13

www.instagram.com

うーん。どうですか笑?私のベストではないですが(聞いてない)。

ベストプレーヤー

ポール・スコールズには、いつも、ボロッカスに言われていますが*14、それでも、ベストプレーヤーに選ぶのが、なんかポグバっぽいなと思いました。

ユベントス時代の同僚、ピルロは、「ピッチ上で、背中で引っ張る彼のようなリーダーに、自分もなりたい」のようなことを、以前、AFPとのインタビューでも言っていたので*15*16、本当に憧れているんだと思います。

ベスト料理

あとは、やっぱ、まさかの和牛ですかw。ポグバが最後の晩餐で食べたい三つの料理のうち、一つは、まさかのWAGYU。叔母さんの手料理、ママの手料理(ポグバって、こんな感じなのに、意外とママボーイってか、超お母さん大事にしてるよね*17。)、そして、和牛!日本でポグバのプロモーション担当している人、絶対に、神戸牛を食べさせてあげてください。

それから、将来、ポグバをヴィッセル神戸に呼びたい場合は(ないでしょうが)、「神戸牛が食べ放題である」ということを、忘れずに伝えてくださいw。

プランテインというのは、バナナチップスのようなものみたいです。

いったん、ここで切りまーす。