キリアン・エムバぺの英語力#2

エムバぺの英語が、想定外に上手くて(上手くなってて)、めちゃくちゃびっくりしたので、とりあえず、エムバぺのESPNとのインタビュー映像をまとめておきます。

エムバぺ英語インタビュー

www.youtube.com

13分間のインタビューに、ほぼ英語で、答えています。

www.youtube.com

www.youtube.com

究極の選択*1

どの動画のコメント欄も、「英語上手やん!」「こんなに英語上手かったんだ!すごい!」の声で溢れかえってます(ってか、それしかコメントなし)。

チャンピオンズリーグバロンドールなら、チャンピオンズリーグで勝つ方が大事だとか、いいサッカー選手である前に、いい人間であれと、お母さんにずっと言われてきたとか、史上最も偉大な選手になりたいとかってわけじゃなく、ただ、自分にできることを精いっぱいやりたいだけなんだとか、NBAでは、レブロン・ジェームズがいるチームを応援してるとか、いろんなことを話してくれています。(しかもほぼほぼ英語で!)

訳せるところは、後々訳したいと思いまーす。

リヴァプールの件

ゲーム「FIFA」で、賭けをしてプレーするなら、「リヴァプールを選ぶかな。チャンピオンズリーグで優勝したから。」だそうです。「クロップはいい監督」とも言ってました。リヴァプール行きも近いですかw?クロップさん聞いてますか?

クロップさんも、エムバぺのことお好きなようですし*2

スペイン語

レアルにエムバぺが欲しい方々、安心してください。ちょっとだけ、スペイン語も話してました。『Ahora o Nunca (Now or Never)』と、このインタビューが放送された番組名を言ってました。フランス語も、話してましたよー*3

この『Now or Never』は、英語スペイン語バイリンガル番組です*4