キリアン・エムバぺ「究極の選択」#2

#1の続きです。1:35~。

キリアン・エムバぺ「究極の選択」

www.youtube.com

バスケットボール選手 #1

カワイ OR ケビン・デュラント OR レブロン

「自分がドレイクと一緒に、NBAチームを所有できたとして、自分のチームでプレーする選手を、カワイ・レナード(ラプターズ)、ケビン・デュラント(ゴールデンステート・ウォリアーズ)、レブロン・ジェームズロサンゼルス・レイカーズ)の中から、一人、選べるとしたら、どの選手を選ぶ?」という質問です。

エムバぺは、迷わず、「レブロン!」と回答。インタビュアーのゴメス氏の「もう、彼はそんなに若くないのに、(彼を選ぶの)?」という割と失礼な返しに、「もちろん、もちろんだよ。」って、若干、「何言ってんだ、こいつ」気味に回答w。

レブロンがナンバーワン」だそうです。

「第二位は誰?カワイ?ケビン?」の質問には、食い気味に「KD!」と回答。KDは、ケビン・デュラントの愛称です。KDは、すばらしい選手ですが*1、アンチも多いので、エムバぺが彼を好きだというのは、ちょっと意外でした。

レブロン・ジェームズ

エムバぺは、レブロン、本当に、好きっぽいですねー。この同じインタビューの後半で、「レイカーズだろうが、クリーブランド・キャバリアーズだろうが、レブロンのいるチームを応援する」と言ってました*2

今回のLA滞在中も、プロモーション活動の一環だと思いますが、レブロンに会ってましたね*3。そして、お高いワインをプレゼントしたようです。

エムバぺが、レブロンにプレゼントしたこのワインは、『シャトー・ラフィット・ロートシルト』という銘柄*4レブロンがもらったのは、彼の生まれ年である、1984年産。

調べたら、全く同じ年のものが、楽天市場で、売っていました*5。お値段は、18万9000円。もっと古いものだと、100万円以上するものもあるようです。

とりあえず思ったのは、手土産のスケールが違う。

バスケットボール選手 #2

Q どちらの選手が、ハンドリング&ドリブルが上手い?

 

キリアン・エムバぺ OR カイリー・アービング 

ボストン・セルティックス所属のポイント・ガード、カイリー・アービングと自分と、どちらがドリブルが上手か聞かれて、「アービングだよ、絶対。」と回答。

カイリー・アービング

エムバぺによれば、「アービングは、すごすぎる。いつでもどこでも、自在に方向を変えられるんだ。」だそうです。ゴメス氏に、「君だって、同じじゃないか!」と言われて、「Yeah, I mean, I'm not so bad, but Kyrie is better. (いや、まぁ、僕もそんなに悪くないけどさ笑、でも、カイリーの方が上手だよ。)」って、答えるエムバぺw。

www.youtube.com

こちらが、そのカイリーの「すごすぎる」ハンドリング&ドリブル集。すご。

ちなみに、全く関係ないありませんが、このカイリー、数々の陰謀説を信じてるって、Wikipediaに書いてありました*6。地球は丸じゃなくて、平面だとか。すごい。ハンドリングだけじゃなくて、いろんな意味で、スケールが違う。

ビデオゲーム

FIFA OR NBA 2K

「『FIFA』と『NBA 2K』、どちらのビデオゲームが好きか?」という質問。「両方!」と答えたエムバぺに、「いや、一個にしてくれ!」と、ここにきて、謎の厳しさを見せる、ゴメス氏w(ヒップホップの時は、両方で良かったじゃん)。仕方なしに、「そうだな、じゃぁ、FIFA。僕は、サッカー選手だから。」と答えるエムバぺ。

リヴァプールFCFIFA)

その後、『FIFA』で、どのチームで遊ぶかについて、以下のような会話が繰り広げられます。黒字がゴメス氏。青字がエムバぺです。2:38~。

Do you play with Kylian Mbappé? Do you play with PSG?

キリアン・エムバぺで遊ぶ?PSGで遊ぶの?

 

Um No, I don't like to play with my team.

I'm with my team everyday, so...

 

うーん、いや、自分のチームでは、遊ばないな。

自分のチームとは、いつも一緒にいるからさ。

 

What is your favorite team on FIFA?

FIFAでお気に入りのチームはどこ?

 

Um, depends, depends!

うーん、その(ゲームする)時によるかな。

 

I play with Monaco sometimes because it's my old team, and it was not too good this year, so I like to play with them. I don't like to play with the best team. 

 

モナコでは、時々遊ぶよ。僕が、前にいたチームだし。それに、今シーズンは、あまり成績が、良くなかったからね。最高のチームでは、遊びたくないんだ。

 

We play one game and we bet, okay?

What team do you pick?

 

僕らが一回だけ、一緒に『FIFA』で遊ぶ。で、賭ける。いいね?

どのチームを選ぶ?

 

(............) Maybe, Liverpool

because they won the Champions League.

 

うーん。リヴァプールかな。

今年、チャンピオンズリーグで優勝したからね!

 

You like Jürgen Klopp then?

He's good on there?

 

へぇー、じゃぁ、君、クロップ好きなんだ?

上手くやってるって感じ?

 

Yeah, he's good!

うん。彼はいい監督だよ。

この流れ、謎なんですけど、「最高のチームでは、遊びたくない」って、エムバぺ、言ってるくせに、今シーズンのチャンピオンズリーグを制して、現状、最高のチームといえるであろう、リヴァプールを選ぶってどういうことなんですかね?あ、賭けてて、絶対負けたくないからってこと?それとも、リヴァプールって言いたかっただけw?

エムバぺのLA滞在中は、レブロンの帽子の件もあって*7リヴァプール好きの方々とか、けっこう、ざわざわしていましたが、真意は、どうなんでしょうね?どちらも、あんまり、深い意味はなさそうですけど…。

#3に続きます。