レ・ブルーVSボリビア#2

勝ちましたー!たくさんの選手に出場機会が与えられてよかったなーっていうのと、あと、トヴァンが!いろいろなところで、ブルーに加わって以降、ベストパフォーマンスだった!と言われてて、嬉しかったです(前半の決定機で滑ってましたが)*1*2。エムバぺの左足首も大したことなさそうなので*3、そちらもひと安心。

平均年齢24.5歳のスタメン

 昨日のスタメンは、いつもよりも若かったです。なんと、24.5歳!

このメンバーだと、ポグバ世代もベテラン。グリーズマンなんて、SNSで、おじいちゃんやんwっていじられてたくらい。次から次へと優れた若手が出てきて、フランスって人口、日本の半分の6700万人ぐらいしかいないのに、なんでこんなに優秀なサッカー人材が、次から次へと出てくるんでしょうか?韓国のKポップアイドルと同じくらい不思議なんですが。そこに集中しているってのもあるのかな?

グリーズマン&トマ・レマル大活躍!

一点目はトマ・レマル*4、二点目はグリーズマン*5

トマ・レマルは、代表の試合で4点目のゴール!そのうち、今日の点も含めて3点は、グリーズマンのアシストで決めているそうです*6

グリーズマンは、前回3月のモルドバ戦、アイスランド戦に続いての「アシスト&ゴール」達成。これは、彼の代表キャリアで初なんだそうで*7。しかも、これを最後に成し遂げたのは、1980年のプラティニだそうです*8。ウムティティ&ポグバとやったゴールセレブレーションは、このMVから*9。3:11くらいからのダンスです。

ボールを運ぶ車

昨日の試合では、試合が始まるときに、ボールをラジコンカー(たぶん)が、運んできたんです。で、そのラジコンカーを、グリーズマンがすごい嬉しそうに見てました。映像ないのが残念ですが。女の人で「いつまでも、少年のような心を持ってる人が好き」とか言う人、たまにいるじゃないですか。グリーズマンってまさにそんな感じな気がする。幼いっていうか、老けこんでないっていうか。

メイキング

www.youtube.com

FFFがあげてくれた、すばらしいメイキング動画です。