フランス代表が、東京オリンピックに出ます!

タイトル通り、なんと、昨日(日本時間では今朝)、U-21のフランス代表が、見事、東京オリンピックの出場権を獲得しました!おめでとうございまーす!

フランス代表が、オリンピックの出場権を獲得したのは、1996年以来*1

東京オリンピック出場権

現在、FIFAの女子W杯、コパ・アメリカの陰に隠れて、細々と(でもないのかな?)行われているU-21のEURO(欧州選手権)。細々と行われている割には(失礼w)、重大なものがかかってまして、来年のオリンピックの出場権がかかっていました。

東京オリンピックへのヨーロッパからの出場枠は四つ。その四つの枠をかけて、ヨーロッパ各国のU-21代表たちが、しのぎを削っていたわけです。

U-21 EURO(欧州選手権

今回のU-21 EURO本選に出場したのは、12チーム。

その12チームが、3つのグループに分かれて試合をし、各グループの1位+各グループの2位チームの中で、最も勝ち点、ゴール数などが多いチームが、準決勝に進出。来年のオリンピックの出場権を得ることができるということになっていました*2

U-21のフランス代表は、昨日、ルーマニアに0-0で引き分けて、得失点差でグループCの2位になってしまいましたが(ルーマニアが1位)、他のグループの2位チームよりも、勝ち点が多かったので、見事、準決勝進出を決めました*3*4*5

フランスU-21VSルーマニアU-21。試合のハイライトはこちらで*6

東京オリンピックに出場する国

フランス&ルーマニアの他に、準決勝に進んだのは、スペインとドイツです*7*8。よって、東京オリンピックにヨーロッパから出場するのは、この四か国になります。

フランスのU-21もだけど、ルーマニア、すごいですね。同組にいたのは、クロアチアイングランドですから(イングランドの場合、オリンピックの出場権が、かかってたというわけではないので、モチベーションが、ちょっと違ったかもしれないけど)。

U-21ルーマニア代表

U-21ルーマニア代表は、この2019年U-21 EUROで、予選から本選(現在)まで無敗。

ルーマニア代表が、U-21 EUROの準決勝に進出したのも、史上初の快挙です。ってことは、おそらく、オリンピックに出るのも初めてですよね?注目のチームです。

とりあえず、監督が、フランスのマクロンさん並に若い、38歳であるということと、エムバぺと同い年で、東欧のマラドーナを父に持つ、ヤニス・ハジ(FCヴィトルル・コンスタンツァ所属)という選手が*9、注目株だということだけは、分かりました笑。

 あと、サポーターが熱い。東京は遠いですけども、行けるといいですねー。 

ところで、そのヤニス・ハジ選手が、試合後のインタビューで英語を上手に話してたので*10*11、ちょこっと調べてみたら、ルーマニアには、英語(しかもアメリカ英語)を話せる人が多いんだそうです(公用語は、ルーマニア語ですが)*12

このハジ、ハンサムなので、オリンピックでも、ルーマニア代表が、このままの勢いで勝ち進めば、日本でも人気が出るかもしれませんね。

エムバぺTwitter

まさか、出る気なんでしょうか笑。来年の夏は、EUROあるんだけど、両方出場するってこと?日程的にはかぶってませんから(EUROは6月12日~7月12日)、無理ではないけど。所属チームさえ(その時、どこにいるか知りませんがw)、OKを出せば。

前に、エムバぺ、「EUROで優勝したいし、あとオリンピックにも出てみたいかもー」みたいなこと言ってましたしねw*13。その時は、東京の次のパリオリンピックのことを言ってるのかなと思ったけど。

エムバぺが生まれてから、初めて、オリンピックにフランス代表がでるわけですし、出られるなら出てくれれば、嬉しい人、多いんじゃないでしょうか。

ま、どちらにせよ、とにかく、U-21代表、頑張りましたね!おめでとうございまーす!

この後も、1988年以来の優勝目指して、木曜日のスペイン戦*14、頑張ってくださいっ!U-21 EUROの決勝戦は、6月30日に行われます*15

あとレ・ブルー女子チームも、次のアメリカ戦*16、応援してます!