キリアン・エムバぺ「究極の選択」#6

#1~#5の続きです。5:06~。これで「究極の選択」は、最後になります。

キリアン・エムバぺ「究極の選択」

www.youtube.com

難しいのは?#2

チャンピオンズリーグ優勝 OR ワールドカップ優勝

チャンピオンズリーグで優勝するのと、ワールドカップで優勝するのと、どちらが難しいと思うか?」と聞かれたエムバぺ。その質問に対する、彼の答えが、以下になります。 青い字がエムバぺ。黒い字が、インタビュアーのゴメス氏。

ワールドカップ優勝の方が難しい

Um........................... If I talk, I will say the "Champions League" because I don't win the Champions League. But I think the World Cup is more difficult because World Cup is every four years.

 

うーん。僕の意見を言うなら、チャンピオンズリーグだね。だって、僕はまだ、チャンピオンズリーグでは、優勝してないからさ。でも、ワールドカップの方が、難しいと思う。なぜなら、ワールドカップは、開催が4年に1回だから。

 

 

And the Champions League is... it's hard to win, but it's every year. If one year, you do a be- good season, you can win this trophy.

 

チャンピオンズリーグは…。チャンピオンズリーグで優勝するのも難しいけど、チャンピオンズリーグは、毎年開催されるからね。(キャリアの中で、どこかのタイミングで)一年、良いシーズンを送ることができれば、優勝できるよ。

 

 

World Cup. If you lose at the world cup, you'll wait for four years, and you don't know if you can play every four years for the World Cup, so I will say "World Cup."

 

でも、ワールドカップは…。もし、ワールドカップで負けたら、(次のW杯まで)4年間も待たなくちゃいけないでしょ?それに、4年に一度のワールドカップで、毎回、自分がプレーできるかどうかも分からない。だから、(一般論を言うなら、優勝するのが、より難しいのは)、ワールドカップかな。

 

 

And now you have a world cup!

で、もう、君はその(難しい)ワールドカップを取っちゃったわけだ!

 

Yeah, but um I'll try to have another one, in 2020 at Qatar, maybe?

 

うん、まぁね。でも、僕は、もう一個、ワールドカップのトロフィーを取りたいと思ってるよ!2020年のカタールでね?

自分的には、まだ達成できていないチャンピオンズリーグの方が難しいと思うけど、一般論では、ワールドカップの方が、開催頻度が低くて、挑戦できる回数が限られている分、難しいんじゃない?って感じですかね。

冷静すぎる分析w。エムバぺの中って、ものすごい冷静で頭の切れる、50歳ぐらいのベテラン監督入ってないですよね?

そして、カタールでの二連覇も、やっぱり、目標にしてるんですねー。レブロンとの対談でも、「このW杯のトロフィーは、絶対、他の誰にも渡せないと思った」とか言ってましたしね*1。実際、どうなんだろう?フランスの二連覇の可能性って?

みなさんどう思いますか?

チャンピオンズリーグとワールドカップ

あと、CLとW杯って、実際問題、どっちが優勝するの難しいんですかね?

競合しなければならないチームのレベルや試合数を考えたら、W杯より、CLの方が、優勝するの難しいでしょ?っていう意見も、見たことありますけど。

でも、エムバぺが言うように、チャンピオンズリーグは、自分が最高のチームにいて、最高のパフォーマンスをすれば、キャリアの中で、一回くらいは、必ず達成できるというものでもある気がする。

一方のW杯は、自分が、最高の選手であるということに加え、運がかなり必要だと思うんです。優勝するために、揃わなければならない条件(しかも、自分の力ではどうにもならない条件)が、W杯の方が、圧倒的に多いような気がする。

エムバぺが言うように、どれだけ最高の選手であっても、W杯が開催されるタイミングで、怪我をしちゃったとかで、出られないってこともあるだろうし。

それから、チームメイトや監督に恵まれないということもありますよね?それに、そもそも、短期決戦は、運に左右されやすいって、聞きますし。

全てのラッキー要素が上手く揃わないと、W杯での優勝は無理なんじゃないかな。

でも、最もサッカーが上手いチームを決めるのは、W杯ではなく、CLなんですよね、きっと?チャンピオンズリーグは、本当に、純粋にサッカー好きの人のための、サッカーが上手な人たちによる、サッカーが一番上手なチームを決める大会。

でも、W杯は、そこに、国を代表してとかなんとかっていう要素も入ってくる。なんか、二つの大会って、似て非なるものなんじゃないかなーって、個人的には思います。