レ・ブルーVSトルコ@EURO2020予選#3

一応、トルコ戦の選手評価を載せておきます。ロリス以外は、軒並み超低評価です。あと、シソコもそんなに悪くなかったかな?トッテナム所属の二人は、チャンピオンズリーグの決勝後で、他の選手より疲れていたはずなのに、よく頑張ってくれました。

RMCスポーツ

残りの選手の評価とコメントはここ*1。エムバぺの評価は、RMCスポーツに限らず、どこも厳しいです。平均2.5点くらい?「トルコ戦でのエムバぺは、グリーズマンやジルー、自分の周りにチームメイトがいることを忘れて、自分一人で全てどうにかしてやるという意識が強すぎた。それから、ディフェンス面での貢献の少なさが致命的だった」と書かれています*2。でも、この試合での彼のパフォーマンスは、何を言われても、正直仕方ないような気がする。素人目にも、この人自分のことしか考えてないんじゃ?って思っちゃった。相手のDFにとめられて、いらいらしてたのは分かるけど。彼のその態度が、チーム全体の雰囲気に悪い影響を及ぼしているような気すらしてしまいました。

ル・パリジャン

www.leparisien.fr

ル・フィガロ

sport24.lefigaro.fr

EUROスポーツ

www.eurosport.fr

Canal+

www.mycanal.fr

ロリス

これ、11月のオランダ戦の時のですけど。トルコ戦も全く同じでした。本当にありがとう、ロリス。ロリスがいなかったら、もっとひどい負け方してたと思います。

カンテ不在

カンテがいる時の勝率76%。カンテがいない時の勝率50%。トルコ戦においては、カンテの不在が大きく大きく響いたように見えました。↑のRMCスポーツの評価でも、「最近の代表試合で見せ続けていたポグバの素晴らしいパフォーマンスも、パートナーのカンテがいなくなって、失われてしまった」と書いてありました。まさにカンテは、レ・ブルーにとって、indispensable、替えがきかない選手なんだなと。