カンテと勲章、そして合宿離脱

残念ながら、カンテが代表合宿離脱です。合宿に来る前から、右膝を痛めていたカンテ。合宿に合流したあとも、チームの全体練習には一度も参加できていなかったようなので、心配していましたが、結局、試合に出られるレベルまで回復しなかったようで、昨日の夕食後、チームを離れました*1*2*3

ということで、明日と火曜日にあるEURO2020予選二試合に、カンテは出場できません。代わりはおそらく、エンドンベレ。エンドンベレは、カンテに憧れているそうなので*4。きっと頑張ってくれるはずです。

カンテの怪我、早く治りますように。でも、カンテがいなくなって、すごく寂しいので、6月合宿のカンテをまとめておきます。

合宿合流

ヨーロッパリーグの決勝でプレーした後、四日遅れで、ジルーと一緒に、代表チームに合流した、カンテ*5。親善試合ボリビア戦のあった、ナントで合流でした。そこで、しっかりファンサービスもしてましたよー*6

www.youtube.com

ヨーロッパリーグのチャンピオンになったことを、選手たちにお祝いされてますね↑。未だに歌われている「エンゴロ、エンゴロ、カンテッ!」。この歌*7。そして、1:13~のデシャンw。"mon petit bonhomme"って。「僕の小さな友達」。デシャンは、カンテがかわいくて仕方ないんですねー、きっと。

レ・ブルーのバス移動を見てると、修学旅行のバス、思い出します。修学旅行とか遠足のバスの中って、にぎやかでクラスの中心っぽい学生が、後ろに陣取ってて、ゲームやったり、でかい声で後ろから茶々入れたりしてませんでした?なんかそんな感じ。

現代表の場合、一番後ろは、たいてい、ポグバ、グリーズマン、ウムティティ、マトゥイディ、ヴァラン(あとメンディ)あたりで埋められています。最後部の座席は、ある程度のキャリアと代表での地位がないと、座れない感じ。

カンテとレジオン・ドヌール勲章

カンテが勲章を授与されているシーン。デシャンや周りの選手たちが、めっちゃ優しい顔で、カンテの顔を覗き込んでます。特にジルー。初めて表彰される我が子を見守るような顔w。ほかの選手たちが勲章を授与されているシーンを見て頂ければ分かりますが*8、こんなにあたたかく見守られてるのは、カンテだけ。

これだけで、いかに彼がブルー内で愛されているか分かる気がします。当のカンテは、緊張してたのか、ひたすらに「メルシー」連呼。計6回も言ってます(たぶん)。

SNS上も、カンテへの賛辞であふれてましたね。

曲者揃いで、大量のアンチを抱えるレ・ブルーですけど、カンテだけは例外。カンテのことを悪く言う人って、本当に少ないなーって思います。ポグバやエムバぺ、グリーズマンのように派手じゃないかもしれないけど、誰よりもカンテに勇気づけられたり、励まされたりしている人たちは、きっとたくさんいるはず。私もカンテ大好きです。

マクロン大統領にも、授与式で「君はチームの肺だ。それから君は、(着飾ることなく)ただ君でいるだけで、チームのアイドルになったね」って言われてましたw*9*10

ポグバにいじられる

www.youtube.com

エリゼ宮、勲章授与式に向かうバスにて*11。ポグバうざーw。好きだけど。

ポグバとカンテ

これは、W杯後にエリゼに行ったとき。カンテの家族に挨拶するポグバ。カンテのご家族、すごく穏やかそう。さすが、カンテのご家族。そして、しつこいですが、やっぱりポグバは政治家に向いてると思います。政治家の挨拶周りかとw。

仲良しのトマ・レマルと*12。早くカンテの、ひざの怪我が回復しますように。みんなに愛されてるカンテがいないと、戦力ダウンだし、さびしいし、何より、ブルーが、騒がしい悪役ばっかりになってしまいますw。