11月合宿招集メンバー発表会見 by デシャン

一つ前の11月合宿招集メンバーをまとめた記事が長くなってしまったので、デシャンの会見の内容をまとめた部分だけ、こっちに移しました。

デシャンの会見

今回の合宿に招集する、23人の名前を読み上げるデシャン↑。

www.youtube.com

デシャンの会見、フルバージョンが↑です。

会見では、選手選考の理由とか(特に、怪我の治療でしばらくクラブの試合に出ていなかったフェキルとか、クラブでのパフォーマンスがベストではないパヴァ―ルとシディベを選んでいることについて)、マーシャルが再び呼ばれた理由とか*1、エムバぺはリーダーかどうかとか*2、聞かれています。

「ヴァラン怪我したんじゃないの?呼んじゃって大丈夫なの?」ってことも、聞かれていましたね。今回、珍しくポグバについての質問なかったですかね。何も問題がなく、いろいろ順調だってことかな笑。代わりに、メンディがお褒めの言葉と小言もらってましたけど*3フットボールリークス関連の質問(PSGがフランス人選手をリクルートするときに、選手がどの民族かを考慮していたんじゃないかという問題*4*5)もありましたけど、よく分からないからって、流していました。

1. 選手選考の理由

会見フル動画の8:00くらいから*6。「W杯組のなかには、フィジカルコンディションが万全でない選手もいるし、クラブで苦労している選手もいるが、「チーム」「グループ」としてのまとまり、完成度を最優先に考えた場合、やはり現状、W杯を制し、その後、UEFAネーションズリーグでも結果を出し続けている、このグループがベストだと思う」ということです*7*8*9*10

2. ヴァランについて

ヴァランについては、長期の離脱を必要とする怪我ではなかったようで、クラブチームの団体練習にも近々復帰するし、月曜開始の合宿に呼ぶのは問題ないだろうという判断だったようです*11。ヴァランを欠くのは痛すぎるもんね。

3. エムバぺはレ・ブルーのリーダーか?

「PSGでリーダーの役割を担えると思う」というエムバぺ本人の発言*12を受けての質問ですね、きっと。「キリアンが、クラブや代表チームで、成し遂げていることは、本当にすばらしい。得点やアシストのデータを見れば、それは明らか。PSGでも代表チームでも、彼は攻撃陣のリーダー。でも、それ以上に大きな役割を果たしたいと言い出したこともないし、そういう振る舞いをしたこともない」そうです*13

4. おもしろすぎる質問

「2~3年前のあなたの写真がここにあるんですけど、ずいぶんと変わりましたね。今の方が見た目がいいんですけど、何かあったんでしょうか?なんでこんな変わったんですか?何か習慣を変えたんですか?」ってw。で、困惑するデシャンに写真を渡して「お菓子を食べる量を減らしたって聞いたんですけど…」ってw。なんじゃそりゃ。なんつー質問w。よっぽど聞くことなかったんかな。↑の会見動画だと16:20くらいから。

その質問に対するデシャンの返しがこれw。その頃に比べれば、多少痩せたね。ってか君たちの10年前の写真も、一緒に見るかw?ぜんっぜん、楽しいもんじゃないだろうけどって。それから今から10年後に、みんな見た目がどうなってるか楽しみだねw。たぶん、自分はここにいない(監督をしていない)けどね!って。