レ・ブルーW杯優勝メンバーに一問一答!

明日、いよいよ11月合宿の招集メンバーが発表されます。

その前に、FFFの公式Twitterが、すてきな動画をあげてくれていました↓。W杯優勝選手に一問一答!的な感じですかね。ヴァランとマテュイディとパヴァ―ルとリュカが、W杯に関する質問に答えてくれています。「一番勝つのが難しかった試合は?」とか「W杯中、一番笑わせてくれたのは誰?」とか。

W杯一問一答

Q2 一番勝つのが難しかった試合は?

  • ヴァラン、マテュイディ、パヴァ―ル→ ベルギー戦
  • リュカ→ ペルー戦

ベルギー戦は、エンゾンジが、「緊迫感やばすぎて、最後の10分出ただけで、2キロ痩せた」と言った試合ですからw。この動画の2:50くらいから言ってます*1

Q3 W杯中、一番すげーな!って思った選手は?

  • マテュイディ→ リュカ
  • ヴァラン、リュカ→ エムバぺ
  • パヴァ―ル→ チーム(の団結力ってことかな?)

Q4 W杯中、一番気合が入っていた選手は?

Q5 W杯中、一番笑わせてくれた選手は?

Q6 W杯中、一番興奮したゴールは?

  • ヴァラン、マテュイディ、パヴァ―ル→ パヴァ―ルのゴール*2
  • リュカ→ アルゼンチン戦、エムバぺの勝ち越しゴール*3

Q7 次の目標は?

Q8 W杯中のお気に入りエピソードは?

  • マテュイディ→ラミがホテルで消火器大噴射して火災報知器鳴らした事件

マテュイディ、この珍エピソード、ほんと好きねw。事あるごとに話してる気がする。ウルグアイ戦前の「ホテルでゴーストバスターズ」事件。↓の動画でも、マテュイディが、事の顛末を詳しく話してますので、興味ある方ぜひ。4:25くらいから。

www.youtube.com

アルゼンチン戦に勝った翌日、外出する自由が与えられて、ラミ含めて15人ぐらいの選手が、レストランに行ったんですって。で、そのレストランに行った選手たちが、ホテルに戻ったあとも、深夜4時ぐらいだったにもかかわらず、大騒ぎしたそうなんです。

自分たちだけで騒ぐならまだしも、もう寝てるであろう選手たちの部屋にも侵入して、叩き起こしたりベッドを荒らしたりもしたようで。ラミは、その騒ぎには加わらず、一足早く自室に戻って、すっぽんぽんで部屋でゲームしてたんですって。

なのに、そのラミの部屋にもメンディが乗り込んでこようとしたらしいんです。「おいみんな、ラミの部屋荒らそうぜ!」って。

そしたらラミが、こんなこともあろうかとw、予め仕込んでおいた消火器を、ゴーストバスターズよろしく、メンディたちめがけて大噴射して、そのせいで、火災報知器がホテル中に鳴り響いたそうなんです。

その結果、全員ホテルから避難しないといけなくなり、さらに、消防署と警察にもご迷惑をおかけしたという実にフランス代表らしい珍エピソードw。これについては、たくさん記事があります*4*5*6*7*8

ラミがその時の話をしている動画は、こちら*9

このエピソード、ラミとマテュイディ含めいろんな人が語ってて、そのたびに、内容がちょっとずつ違うんですけど、これがデシャンのバージョンです*10。ラミは、ちょっと話を盛っているんじゃないかな、たぶんw。

「全員がホテル外に避難したとき、デシャンはパジャマ姿だった」ってラミが言ってたんだけど*11デシャンいわく、パジャマじゃなくて、ジャージ姿だったんだって(どっちでもいいですけどねw)。

それから、外に避難したとき、選手たちが「俺たち23人は、どんなときも一つだ!」と言ってたそうで。ちょっといい話な気がしてきたw。だまされてますか?

マテュイディも「家族だから、いいことだけじゃなく、バカも一緒にやるんだ」って↑の動画で言ってるし、物は言いようですかねw。

 Q9 W杯を思い出す曲は

↑VEGEDREAMのこの歌のことです。フルバージョンはこっちで*12。歌詞付きはこっち*13。エーンゴロ、カンテ~♪パララララ~♪じゃないんだw*14。どっちも中毒性すごいけど、23人全員の名前入ってるしね、VEGEDREAMのほうは。この歌、フランス代表版『It's coming home』的な感じなんですかね、わかんないけど。

この一問一答、ヴァランの答えが、全部一言(必要最低限でめちゃくちゃ簡潔)な一方で、マテュイディの答えが毎回ちょっと長いっていうのが、個性出てるなーって思うんですよー。どっちがいいとかではなくて、どっちもいい。「らしい」。

マテュイディは、ちゃんとそう答えた理由を言うんだよね。だから長くなっちゃう。ヴァランの答えは、ただ編集されてるだけかもしれないけどw。この一問一答、他の選手もやったんですかねー?やってたら、いいなー。見たいなー!

マテュイディインタビュー

マテュイディといえば、W杯後、一度は代表引退を考えたと、最近のインタビューで言っていました*15。でも、このチームでならEURO優勝を狙えるし、監督も信頼してくれているし、子供も応援してくれているしっていう理由で、思い直したそうです。今は、EURO制覇に向けて迷いは一切なくなったそうです。よかった、本当によかった。

マテュイディは、チームのリーダーの一人ですから。いなくなられちゃ困ります。