ポール・ポグバ、ボールは友達

なんか変なタイトルで、申し訳ないんですけど、ポグバの変な動画ばかりあげていて、私のちっぽけな心が痛んだのでw、ちょっと前に、本業の方でバズった動画をあげておこうと思った次第です。ボールの扱いが本当にお上手。足に吸い付いてるみたい。まさに、「ボールはともだち!こわくないよっ!」。

後ろからきたボールを…

インタビュー受けてる真っ最中に後ろから飛んできたボールを、平然とコントロールするポグバ。インタビュアーの方は「That was close! 」「あぶなかったね」とか言ってますが、ポグバはまーったく気にすることなく、しゃべり続けてます。今年の一月、ドバイにて。その時のインタビューの記事はこちら*1

代表合宿中に…

デシャンが、ふつーに素通りしていく様が、なんか笑えるんですけど。当時は、ポグバとモウリーニョの確執が、盛んに噂されていたときで*2*3、この動画でさえ、「みんなちゃんと練習してるのに、遊んでるなんて、なんて奴だ!」とか「デシャンが横を通っているのに辞めないなんて、なんて失礼なんだ!」みたいに、批判されていました。もちろん、批判ばっかりでは、なかったけど。ポグバ、何も悪いことしてなかったと思うけどな。っていうか、リュカとトヴァン(たぶん)なんて、後ろでボールの上に座ってますからw。休憩時間かなんかだったんじゃないんですかね。

まぁ、ポグバを嫌いな人からしたら、きっとポグバが何をしても気に入らないんでしょう。この動画への批判をみて、あー、どんなに良いことだって、見方次第で悪く捉えられるんだなって、切り取り方次第、言い方次第で、良いことも、いくらでも悪く伝えられるんだなって思いました。印象操作って簡単、怖いですね、そう考えると。

ポグバがこのちょっと後に、ハッピーハロウィン!的な動画をSNSにあげたんですけど、そこについてるコメントったらすごくて、「お前、こんなことしてないで、練習しろ!」みたいなのばっかでした。ポグバ嫌われてんなーwって思ったのと、サッカー選手って大変だなっていうのも思いました。だって毎日、ものすごい数のヘイトをぶつけられているわけだから。慣れるものなのかな、大変。

ユナイテッドでの練習中に…

www.instagram.com

私、ポグバが真面目に練習をしていないとは全く思わないけど、ポグバって、頭が良くて、自分の見せ方を、ものすごく良く分かっているなとは思います。どういうことをすれば、話題になるかを心得ていて、しっかりそれに沿って、自分をプレゼンしてる感じ。何が言いたいかっていうと、ポグバは、自分がボールと戯れて、スキルを見せたら、話題になるって分かってるから、わざわざカメラの前でやってんじゃないかと思うときがありますw。おそらく見当はずれですけど、ポグバは本当に頭がいい気がするから、そこまで計算してるんじゃないかなーって思っちゃう。

EURO2020予選より

EURO2020予選では、今のところ、全ての試合でハイパフォーマンスを見せているポグバ。レ・ブルーの司令塔として、ハブとして、獅子奮迅の活躍をみせています。攻撃の起点であるだけでなく、守備においても、リーダーシップにおいても、彼の貢献は、とても大きい。カンテがチームの肺なら、ポグバは心臓。彼がいないと、全く違うチームになってしまいます。特に、このモルドバ戦のグリーズマンへのパスは、本当に美しかった(と、通っぽく言ってみましたが、素人なんで間違ってたらすみません)。

ちょっと前のインタビューで、グリーズマンが「ポグバのプレーは美しい」と言ってた気がするけど、サッカーの技術のことは全く分からない、そんなド素人の私から見ても、ポグバのプレーは美しい。すごく難しいことを、いとも簡単にしてるように見えるんです。見てるだけで、すごーいって思えて、幸せになる。ジダンが「ポグバが大好き」と言ってたけど*4、私もポグバが大好き(知らんw)。

ポール・ポグバになる方法、How to play like Paul Pogbaっていう動画も、作られています*5。興味のある方は、ぜひ。いいなー、私もポグバみたいにプレーしたい。ボールと友達になりたい。ポグバのようにサッカーが上手になれたら、サッカーができたら、どれだけ楽しいだろうって、ちょっと羨ましくも思います。人類の三分の一くらいいるんじゃないかというくらいの大量のヘイターはお断りですがw。

キャプテン翼といえば…

キャプテン翼のサッカー選手への影響力ってすごいですよね。レ・ブルーの選手たちも、それは例外ではありません。ポグバ本人も、W杯ウルグアイ戦の後*6グリーズマンのゴールを*7、「キャプテン翼のようなゴールだった」と言ってました*8。パヴァ―ルは、アルゼンチン戦のゴールの後、「日向小次郎」というニックネームを授かったそうです*9。フランス語では、小次郎ではないですけど。

キャプテン翼のリメイク放送が決まったというこのTweetを、デンベレが、RTしてたりもしました。最近まで放送してたんですね*10デンベレ見られるといいね。

さて、チームの肺、カンテを欠く明日のトルコ戦*11。ポグバに大いに期待してます。…とその前にもう一つのレ・ブルーの試合始まりますねー*12!相手はコリア。両チームともがんばれっ!いい大会になるといいですね。