VSアンドラ、約20年ぶりの対戦

いよいよ、あと少しで、レ・ブルーVSアンドラの試合がはじまりまーす。

約20年ぶりの対戦

フランス代表とアンドラ代表が公式試合をするのは、今日で史上3回目。前回対戦したのは、なんと、およそ20年前*1。EURO2000予選でのことでした。レ・ブルーのホーム戦は、スタッド・ド・フランスアンドラのホーム戦は、バルセロナにある、エスタディ・オリンピック・リュイス・コンパニスで行われたそうです*2

VSアンドラ@1998年

1998年10月14日に行われた、フランスのホーム戦。この試合は、当時のフランス代表が、98年のW杯を制した後、スタッド・ドゥ・フランスで初めて行った試合でした。

www.youtube.com

この試合に出ていて、今日の試合のグラウンドにも立つであろう人が、この中に二人います。デシャンとイルデフォンス・リマ・ソラ。50歳のデシャンは、レ・ブルーの監督として、39歳のイルデフォンス・リマ・ソラは、アンドラ代表のキャプテンとして、今日のアンドラVSフランス戦に参加することになっています*3*4

私が個人的に思ってることですが、グリーズマンって、現役時代のデシャンに雰囲気が似てる気がする。背番号も同じだし。グリーズマンのがハンサムだけど。

フランスが20年ぶりにW杯を制して、EUROの予選でも、20年ぶりにアンドラと同組って、ちょっと不思議な巡りあわせ。どれだけレアなことなのかは分かりませんが。でも、EURO2000のときは、アンドラと予選で試合をした後、フランスは本選で優勝しているので、なんかちょっと縁起がいい気がします。

VSアンドラ@2019年

試合前日シュート練習

www.youtube.com

1:20~、なんかエムバぺ、元気そうですね。はさみ飛びみたいなの、笑えるw。

スタメン&選手、スタジアム入り

人工芝と寒さのコンボにだけは、お気をつけて、頑張ってください。