レ・ブルーVSアンドラ@EURO2020予選#1

勝ちましたー!しっかりと!エムバぺの記念すべき、プロキャリア100点目ゴールと、三人の選手による代表初得点が生まれるという、何かとおめでたい試合でした。今シーズン最後の代表試合、いい形で終われてよかったのではないかなと思います。

しかも、トルコがアイスランドに2-1で負けたので、一応、得失点差で、グループHの暫定一位にも返り咲きました*1*2。勝ち点は、三つの国が並んでいますが。ということで、昨日行われたEURO2020予選、アンドラ戦についてまとめておきます。

アンドラVSフランス

FIFAランキング2位のフランスと、134位のアンドラの対戦。試合会場のアンドラ公国、Estadi Nacionalは、収容人数3306人の人工芝のスタジアム。残念ながら、席は埋まらなかったようです*3。スタジアムの周りに建っているマンションのバルコニーから、試合を見ている人がいたり*4、「ラ・マルセイエーズ」の声がめっちゃ小さかったり*5、いつもとは、大きく違う雰囲気の中での試合となりました。

スタメン

最初に発表されたスタメンに*6、最終段階で変更があり(コマン→ベン・イェデル)、試合開始時には、こういう布陣に。選手たちの疲れや足腰への負担が大きい人工芝であることも考慮され*7*8、トルコ戦のスタメンからは*9、7人の変更がありました。変わらなかったのは、ロリス、グリーズマン、ポグバ、エムバぺの4人だけ。

ヴァランは、本来、スタメンとして出る予定だったそうですが、試合前日の練習中に膝の炎症を起こしたため、ズマに変更になったようです*10。コマンは、ウォーミングアップ中に、太ももの筋肉に痛みを感じたんだそうで*11。それから、クレマン・ラングレが、A代表デビューを果たしました。

アンドラのスタメンはこちら*12。39歳のセンターバック、イルデフォンス・リマが、キャプテンとしてチームを引っ張りました。

エムバぺ、キャリア100点目達成

アンドラ戦の一点目で、プロキャリア100点目を達成(出場試合は180試合)。

#1 100点目のゴール

www.youtube.com

0:38~、グリーズマンのアシスト→エムバぺのゴール。

#2 100点の内訳

www.youtube.com

20歳5か月22日での100点目到達は*13、メッシの22歳3か月、クリスティアーノ・ロナウドの22歳11か月よりも、早い到達になります。モナコ時代の27点、PSGでの60点、代表での13点を合わせて、全部で100点!そのうち、右足で決めたのが76点、左足が19点、頭で決めたのが5点だそうです*14*15*16

続きまーす。