エムバぺとネイマールの英語会話 #2

*1の続きです。

#2 トンネルでの会話 

今年の4月22日に行われた、PSGVSモナコ*2。怪我で、長期離脱をしていたネイマールにとって、この日が、1月23日以来、約3か月ぶりの試合出場でした*3

この試合、ネイマールは、後半から試合に出たのですが、その後半が始まる前に、彼が、トンネルで、エムバぺやダニ・アウベス、レアンドロ・パルデスと会話している様子を映したのが、上記の映像です(おそらく)。

「(久しぶりの試合で)緊張してるんだろ?」とネイマールに聞いた、アウベス。その後、アウベスは、エムバぺに「Ce sont ses débuts. He's nervous.(これがデビューだから、こいつ、緊張してるんだよ。)」と言います。で、ネイマールが「A little bit nervous...haha.(ちょっと緊張してるよ~w。)」と返してます。

アウベスって、意外にも英語お上手*4。やっぱ、プレミアリーグ、行きたいのかな。

その後、パルデスが、会話に入ってきて、スペイン語(たぶん)の会話が始まります。

パレデス「15歳!15歳!」

ネイマール「15歳…。メルシーボークー。」

パレデス「15歳の時はあんなに痩せてたのに、今は見ろよ!この腹!」

ネイマール「そうだな、今はもうこんな腹してるわw」

15歳!15歳!って言われたあと、ネイマール、謎のウィンクw。エムバぺも、一緒になって、ケラケラ笑っていますが、どれほど内容を理解できていたかは、なぞです。会話中は、下に字幕ついてないですしw。

この試合は、ノートルダム寺院の火災直後に行われたので、みんな、『ノートルダム』という名前が入ったユニフォーム着てますね。

15歳のネイマール

そして、これが15歳のネイマール!確かに痩せてる(今より)。2008年の1月10日、コパ・サンパウロ、ジュニアサッカー選手権大会(Copa São Paulo de Futebol Júnior (Copinha)*5)という大会に、初めて出たときの映像です。

ポルトガル語&Mumuzinho

そういえば、エムバぺが、ESPN Brazilとのインタビューで言っていましたが*6ネイマールやその他のPSGのブラジル人選手たちが、彼に、ポルトガル語の汚い言葉を、いっぱい教えてあげているそうです。「彼らが教えてくれるのは汚い言葉ばかりだから、習ったことは、ここ(インタビュー)では、とても言えないよ。」らしいです。

あと歌も、教えてもらっているそう。これが、ネイマールおススメの『Mumuzinho』。

www.youtube.com

音楽って、やっぱり言葉の壁を超える気がする。素敵な歌です。