エムバぺ&ネイマールの英語会話 #1

少し前になりますが(去年11月)、エムバぺが、『ESPN Brazil』とのインタビューで、ネイマールとのコミュニケーションについて、明かしました*1*2*3

ネイマールとは、今は、英語で問題なく会話できるようになったよ。もちろん、まだそんなに上手いわけじゃないけど。でも、前よりは上手くなって、ちゃんとコミュニケーションできるようになった。それが僕らの関係にもいい影響を与えてるんだ。」

ということで、エムバぺとネイマールが、英語でコミュニケーションを取っているところを、私が知ってる限りで、まとめてみました。

 #1 エムバぺ&ネイマールインタビュー

www.youtube.com

このインタビューでは、二人が、ファンから寄せられた質問に答えています。基本的には、エムバぺはフランス語、ネイマールは、ポルトガル語で、話しているんですけど。二人が英語で会話しているのは、私が見た限りでは、三か所だけ。

#1 1:34~

「チーム内で、股抜き回数の記録を持っているのは誰?」というエムバぺへの質問。「股抜きした回数?股抜きされた回数?」と確認した後、「股抜きした回数なら~...」って、横を見るエムバぺ。そしたら、ネイマールが、ものすごい「はい、はい、俺!」感出してたので、「彼(ネイマール)だと思う」と、しょうがなく回答。

その回答に満足して、ケラケラ笑うネイマールに、エムバぺが「Because you said "yes."(だって、君が「はい(自分だ)」って言うから。)」と返しています。

#2 2:46~

女の子のファンが、「次は、どんな髪色にしますか?」とネイマールへ質問。でも、質問が全部中国語で、かつ、映像の字幕が、ポルトガル語しかなかったので、エムバぺ、キョトン顔。そんなエムバぺに、ネイマールが冗談で、「(Did you) understand?』と聞いて、エムバぺは、『Noooo, no...(ポルトガル語の字幕~)』と答えてます。

女の子の質問へのネイマールの答えは、「まだ、次にどんな髪色にするかは、分からないな。でも僕は、何でも挑戦するのが好きだから、まだ分からないけど、絶対に、普通じゃない感じにはなると思うよ。」です。

#3 3:07~

そのネイマールの答えのあと、「your hair?(髪についての質問なの?)」、「Yeah, it's hair.(そうだよ、髪について。)」という二人の会話があります。

他の質問&答えも、全部じゃないですけど、ちょこっと訳しておきます。ピンクがネイマールへの質問、ブルーが、エムバぺへの質問です。

好きなフランス料理は何?エスカルゴ?

好きではないかな。でも、食べたことあるし、すごく美味しかったよ。

『忍者タートルズ』のなかで好きなキャラはどれ?

ドナテロかな。僕のニックネームだし。でも正直、よく知らないんだw。

チームでのニックネームは何?

ほとんどの選手は『ネイ』って呼ぶかな。その方が簡単だからだと思う。

彼女いますか?いないなら、一緒にコーヒーでも、どうですか?

彼女、いないよ。でも僕、いくつかいいカフェ知ってるから、君の都合のいいときに、一緒にコーヒー飲もうよ。問題ないよ。

ブラジルで休暇を過ごすなら、どこに行くべき?

ブラジルには、たくさんいい都市があるんだ。リオデジャネイロは、よく知られていて、みんな行きたがってるよね。フロリアノーポリスも、僕は好きだし、フェルナンド・デ・ノローニャも、おすすめだよ。 

キリアンからキリアンへ。僕と同じ名前を持っている気分はどう?

君は僕より若いんだから、君が僕と同じ名前を持ってるんだよ!

0:51ぐらいからのフロスダンスは、この記事で*4、まとめています。

この映像を見て、私は、ちょっと、ネイマール好きになりました(元々、別に嫌いじゃないですけど)。笑顔にもいろんな種類がありますが、ネイマールの笑顔は、人を幸せにする笑顔な気がします。繊細過ぎて、最近は特に、般若のような顔をしている時が多いので、それがすごく残念。元々は、こういう感じだったよね、ネイマールって。

コパ・アメリカに出られなくなったネイマールに、エムバぺが、「(辛くても)笑顔でい続けて。それが、いつだって君に強さをくれるから。」と、ちょっと感動的なメッセージを、SNSで送っていました。

心身ともに大変な時間を過ごしているであろうネイマール。自業自得な部分もあるのかもしれないけど、彼には、笑顔が似合う。これだけは、間違いないと思います。

エムバぺって、けっこういいこと言うんですよね。去年の9月に、スタッド・ドゥ・フランスであった、W杯優勝セレモニーで、エムバぺにハグしてもらって号泣してた男の子がいたんですけど*5、その子に、「泣かないで」「強い子になりたかったら泣いちゃだめだよ」って言ったというエピソードとかあります*6

長くなったので、ここで切ります。#2*7に続きます。