キリアン・エムバぺ「究極の選択」#3

#1と#2の続きです。3:14~。

キリアン・エムバぺ「究極の選択」

www.youtube.com

お気に入りのスニーカー

エア・ジョーダン OR エアマックス 

「どちらのスニーカーが好き?エア・ジョーダンエアマックス?」と聞かれた、エムバぺ。悩みに悩んで、「エアマックス」と回答するも、「いや、でも君、今、エア・ジョーダン、履いてるじゃん!」と、ゴメス氏に、ツッコまれるw。

エア・ジョーダンも好きだけど、エアマックスの方がお気に入り。その理由は、「エアマックスは、子供の頃を思い出す、思い出深いスニーカーだから。」だそう。

エア・ジョーダンエアマックス

エア・ジョーダン (Air Jordan)」と「エアマックス (Air Max)」は、ともに、NIKEが、製造・販売しているスニーカーです。「エア・ジョーダン」は、バスケットシューズ。一方の「エアマックス」は、ランニングシューズだそうです。

初代の「エア・ジョーダン」は、1984年の初めに、マイケル・ジョーダンのために、開発されましたが、その年の暮れには、同じものが、一般向けにも販売されるようになりました。一方の「エアマックス」の初代は、1987年に、販売開始されています*1*2

エアマックス1

エアマックス」シリーズの中でも、エムバぺが特にお気に入りなのが、1987年に発売開始された、初代の「エアマックス1 (Air Max 1)」*3

この「エアマックス1」のデザインを手がけたのは、元セミプロの棒高跳び選手にして、現NIKEシューズデザイナーのティンカー・ハットフィールド*4

彼は、パリの「ジョルジュ・ポンピドゥー国立芸術文化センター」を訪れた際、内側の構造が、外から丸見えになっているという建物の外観に*5、衝撃を受けました。そして、そこから、靴底(内部)に搭載した「エア・クッション」を、外から見ることができるという、「エアマックス1」のデザインを思いついたそうです。

ちなみに、現役時代、NIKEのスニーカーを履いて、怪我続きであった、マイケル・ジョーダンは、NIKEとの契約を終わらせようとしていたそうです。しかし、このハットフィールドさんが、「エアマックス」風に(エア・クッションが外側から見えるように)デザインした、「エア・ジョーダン3」(1988年発売)のプロトタイプを試して、NIKEとの契約解除を思いとどまったんだそうです*6

これが、エムバぺお気に入り、「エアマックス1」の最新モデル。

左が、「エア・ジョーダン3」の新しいモデル。右が、エア・クッションが外から見えないデザインの「エア・ジョーダン1」の新作。なんか、右側、すごい固そう。

エムバぺとエアマックス1

なぜ、エムバぺが、エアマックス1を気に入っているかというと、彼は、エアマックス1を、子供の頃に履いていて、それには、一生心に残しておきたい、幼少時代の大切な思い出が詰まっているからだそうです。

エアマックス1を見ると、子供の頃を思い出して、懐かしい気持ちになるんでしょうね、きっと。いいエピソードだなと思いました。

エムバぺは、子供の頃から、NIKEっ子っぽいので、NIKEとスポンサー契約ができたのも、夢が叶った!って感じだったんじゃないのかなー。

ところで、こんな靴の思い出、みなさん、ありますか?私には、全くないんですがw。子供の頃、履いてた靴、なんだろ…?小洒落たものでなかったのは、確かですけどw。

エムバぺとエアマックス270 リアクト 

エムバぺが、ロサンゼルス・ドジャースの試合で、始球式をやったときに履いていたのは、7月3日販売開始の「エアマックス270 リアクト  (Air Max 270 React)」でした*7

しっかり、プロモーションしてたんですねー。足元、目立ちますもん。

エムバぺと同じ靴履きたい人は、ぜひw。16200円らしいでーす*8。お高い。

スニーカー情報まとめみたいになってしまって、すみません。あと、スニーカーには疎いので、何か間違ってたことを書いてたら、そちらの方も、すみません。

#4に続きます。