キリアン・エムバぺの英語力#1

エムバぺが、東京の前にいたのは、アメリカ、LAでした*1。ということで、エムバぺの英語力について、以前まとめたものをあげておきます。

エムバぺの英語

#1 レブロン・ジェームズとの対談

NBAのスーパースター、レブロン・ジェームズとの対談にて。エムバぺが英語を話したのは、動画の最初、『Nive to meet you』『I'm pleasure (I'm pleased)』『Thank you, Thank you』だけ。最初のNice to meet you、なんか、かわいいですね。 YouTubeにも、同じ動画が、あがっています*2

#2 EURO2020予選、アイスランド戦後

www.youtube.com

4:54~。試合後、アイスランド代表の選手とユニフォーム交換をするときに、「Have the best night」か 「Have a nice night」と声をかけています。

#3 インタビュー with カバーニ

www.youtube.com

0:31~、『How French are you?』と言う際に、スペイン語のアクセントが強いカバーニに、発音の指導を入れるエムバぺw。エムバぺ含む、残りの4人が、人の英語を笑えるレベルなのかというツッコミは、しないことにしておきますw。

#4 2017年冬、PSGのカタールツアー

私の中のベスト・オブ・エムバぺイングリッシュは、絶対にこれ。2017年冬のPSGのカタールツアーにて。エムバぺがカメラを持って、ディナーパーティー中のチームメイトを撮影しています。今見たいな大大大スターになる前ですけど。

この2:14~の「Oh my GOD!」「It's so HOT here?」、「おーまいがっど!」「いっつ、そーほっと、ひあ!」は、声のテンションもあって、おもしろすぎる。

2:55~の「Hello, Good evening! 」、ボンソワーと言われて「Voilà!Allez Francais!」と返してるのも、快活でかわいい。

エムバぺ in LA

エムバぺが、NIKEのプロモーションでLAにいる間に、ロサンゼルス・ドジャースの試合で、始球式をやったんですが、そこで、英語を割と話してました。

1:01~、ドジャースのコディ・ベリンジャー選手に、始球式で投げることについて「Nervous?」と聞かれて、「I don't know, maybe, because I am not too good.(分かんない。でも、たぶん。あんまり上手じゃないから。)」と答えてたり、その後の写真撮影の後、「All the best for the game! Thank you for the time.」と言ってたり。

エムバぺの英語力が、着々とあがっている気がする。

追記

全編はこちら*3。約13分のESPNとのインタビューに、ほぼ英語で答えています。テーマごとに、短くまとめているのは、こちらで*4*5*6

うまくなってる、絶対!こんな上手かった?びっくりしました。

私のどこにも需要がない、めっちゃくちゃ個人的な意見なんですけど、エムバぺのプレミアリーグ行きというのは、そこまで、ない話ではない気がします。なんか、イングランド好きそう。あのクラシックな感じ。根拠はそれだけですw。

#2に続きます。