キリアン・エムバぺ「究極の選択」#5

#1~#4の続きです。4:18~。

キリアン・エムバぺ「究極の選択」

www.youtube.com

難しいのは?#1

野球の始球式 OR スリーポイントシュート

ロサンゼルス・ドジャースの試合で、始球式をやったエムバぺ。「野球で始球式をやるのと、バスケットボールで、スリーポイントシュートを決めるのは、君にとって、どちらが難しい?」と聞かれて、「両方w」と答えました。

エムバぺ、野球とバスケは苦手らしい

4:18~、始球式経験者のゴメス氏とエムバぺとの間で、以下のような会話が繰り広げられます。青字がエムバぺ。黒字が、ゴメス氏。

You know, I once threw out first pitch in a Los Angeles Dodgers with San Diego game and what I remember, I was very scared and I was nervous because the mound where you throw the pitch from... it's so long! it's a lot of distance!

 

Did you think it was that long?

 

僕もね、始球式やったことあるんだけどさ、ドジャースVSパドレスの試合で。で、何を覚えてるかっていうと、とにかく、めちゃくちゃびびったし、緊張したってこと。だってさ、マウンドが…すっごい遠いんだよ!(バッターボックスまで)めっちゃ距離あるんだって!

 

君さ、あんなに、距離があるって思ってた?

 

Yees, very long. I saw that on the game, and when I trained in the afternonon, I don't do that. I did like 10 meters. 

 

そうなんだよ!(バッターボックスまで)すっごい長かった。始球式のときに(初めて)見たんだ。午後に(試合開始前に)練習してた時は、あんな長い距離投げてないからさー!僕が投げてたのは、10mぐらいだったんだよ。

 

You were high up. the mound was high. Did that surprise you?

しかも、高い所に立ったでしょ?マウンドが、高かった。びっくりした?

 

Yes, and 3 points in basketball is so difficult.

うん。それに、バスケットボールのスリーポイントも、すごい難しいよ。

 

But Why? I saw... I saw pictures of you (hitting a three-pointer)

でも、何でだよ?僕、写真見たよ、君が(スリーポイントを決めてる)

 

You have to... to be strong.

(腕の力が)強くないと笑。

 

But you're a strong guy! 

君も強いじゃないか!

 

I'm not so strong for do that.

スリーポイントを決められるほど、(腕の力が)強いわけじゃないんだ。

 

No!

違うだろ。

 

But um sometimes, I can take, so I will say "basketball."

まぁ、でも、時々は決められるから、バスケットボールって言っておこうかな。

 

You are learning from Lebron?

レブロンに、教えてもらってるんだろ?

 

Yeah! I try to. Not easy, but...

うん!努力はしてる。簡単じゃないけど…。

「始球式とスリーポイントシュート、どっちが難しい?」って質問だったのに、最後、「バスケットボールかな」って、難しくないと思う方を選んじゃってますがw。

エムバぺが投げた距離

エムバぺたちが、遠い遠いと文句を言っている、マウンドから、バッターボックスまでの距離は、18.44m (18m44cm)だそうです。この距離に定められたのは、1892年。

なぜ、.44 (44cm)という、びっくりするぐらい半端な数字になったかというと、本当は18m (60′-0″) にする予定で、設計図にもそう書いたのに、その設計図を書いた人の字が汚すぎて、18.44m (60′-6″) と書いてあると、読み間違われてしまったみたいです*1。0の上のところを、ちゃんとくっつけなかったんですかね。

ちなみに、NBAスリーポイントライン(リングからの距離)は、7.24m*2

エムバぺ、スリーポイントシュートを決める

www.youtube.com

こちらが、LA滞在中、レブロンとバスケをしているときに*3、エムバぺが、スリーポイントを決めた映像*4。他の誰よりも、ご本人が、一番びっくりしてますねw。

あと、全然エムバぺには関係ないんですけど、ドジャースの試合結果をばーっと見てて気づいたことがあって、MLBって、ホームチーム(主催者側)が、表攻撃なんですかね?日本は、逆ですよね?裏。常識なのかもしれないけど、びっくりしました。

「ちょっと、ごめんね!ここ、大事なマウンドだから、この上で、リフティングしないでねー。」って言いたくなるw。やっぱり、こちらがお似合いな気がする。 

次が、最後になりまーす。