キリアン・エムバぺ「究極の選択」#1

こんなブログを読んでくださっているみなさま、本当にありがとうございます。そして、そんなすばらしいみなさま、大変です!事件ですw。

しつこいですが、エムバぺの英語力が、着々とあがっています。というか、初めてまともに文を喋ってるの聞きましたが、普通にお上手。みなさん、どう思われますか。

ということで、最近、エムバぺが英語で受けた、ESPNとのインタビューの中から、「究極の選択」の部分だけを訳しておきます。他のところも、そのうち、ゆるーく訳したいなーと思ってます。インタビュー全編はこちら*1*2*3

キリアン・エムバぺ「究極の選択」

「究極の選択」とは、人々の間で意見が割れる二つの選択肢(たけのこの里VSきのこの山のような)の中から、必ずどちらか一つを選ばないといけないというものです。

インタビューが行われたのは、6月18日*4*5*6。エムバぺが、プロモーションで、LAに滞在していたときですね。インタビューのお相手は、元サッカー選手のハーキュリーズ・ゴメス。彼は、アメリカ代表として、W杯に出たこともあるそうです*7

このゴメスさん、見た目も話し方も、ものすごい、テレビの人っぽいので、元サッカー選手だったと知って、めちゃくちゃびっくりしました。

www.youtube.com

食べ物 #1

クレープ OR パンケーキ

ゴメス氏に、「IHOP(アイホップ)行ったことないの?」って聞かれて、「ない、一度も(行ったこと)ない。」と答えるエムバぺ。

IHOP(アイホップ)

パンケーキといえばで出してくるのが、『IHOP』というのが、THEアメリカ人な、ゴメス氏。『IHOP(International House of Pancakes)』というのは、アメリカにある、朝ごはんメニュー専門の、ファミレスチェーンです。

アイホップの新メニュー*8ハンバーガーの中にパンケーキをIN。あくまで、ハンバーガーがメインで、パンケーキを内側に入れ込むあたりに、アメリカ魂を感じますw。

エムバぺは、生まれも育ちもパリの、生粋のパリっ子ですからね、ゴメスさん!「パリで、いくつかいいカフェ知ってる」とか、さらっと言っちゃう彼が*9、アイホップのパンケーキ見たら、びっくりするんじゃないかなw。

というか、そもそも、フランス人に、「クレープORパンケーキ」を選ばせるというのは、愚問だったのではと思うのですが、どうでしょう。

パリのクレープ。フランスには、クレープ派の方が、多いんじゃないかなー。

食べ物 #2

フレンチ・トースト OR フレンチ・フライ

『French fries (フレンチ・フライ)』というのは、フライドポテトのことです。「フレンチ・フライ」って、そもそもフランスのものなん?絶対?」って、ゴメス氏に聞かれて、「えっ?うん、そうだと思うけど笑。」と、自信なさ気に答えるエムバぺ。さすがアメリカ人のゴメス氏、全てがアメリカ発祥だと思ってる!(言い方w)

フライドポテトの発祥は?

アメリカのファストフードの代名詞のようなフライドポテトですが、その発祥は、なんと、ベルギー(17世紀後半)なんだそうです。ジャガイモ料理の人気が高まったきっかけは、フランスの農学者、アントワーヌ=オーギュスタン・パルマンティエだと言われているので、フライドポテトの発祥は、フランスだと言い張る人もいるようですが。

フライドポテトは、フランス語では、「frites (フリッツ)」と呼ばれていて、ベルギーでは、ベルギー人のソウルフードとも言われるくらい、人気があるようです。

そんな「フリッツ」が、アメリカに広まって、「French fries」と呼ばれるようになったきっかけは、諸説あるそうですが、一番有力だとされている説は、第三代アメリカ大統領 (1801-1809)、トーマス・ジェファソンが、きっかけだというもの。

大統領就任直前に、アメリカ大使として、フランスに駐在していたジェファソンは、そこで食べられていた「フリッツ」を気に入って、アメリカに帰国後も、フランスから連れてきたシェフに、「フランス式(フレンチ)の、ジャガイモを小さく揚げた料理=フライドポテトを作れ」と命じて、同じものを作らせていたそうです。そこから、フライドポテトが、フレンチ・フライと呼ばれるようになったと言われています*10*11*12

ところで、まさか、エムバぺは、今や、ほとんどいないであろう「フライドポテトフランス発祥説」の熱烈な支持者ってことはないですよね?(絶対違うw)。

映画

Q この夏、見たい映画は?

 

トイ・ストーリー4 OR ライオン・キング(リメイク版)

ちょっと悩んで、『Le Roi lion (ライオン・キング)』と回答。ゴメス氏に、「いや、でも君、若すぎて、オリジナルの『ライオンキング(1994年)』知らない(見てない)でしょ?」って言われたエムバぺ。「そうだけど笑、あとから見たよ!」だそうです。みなさんご存知だと思いますが、エムバぺは、1998年12月生まれです。

トイ・ストーリー4』は、6月21日全米公開。リメイク版『ライオン・キング』は、7月19日公開です。二つの映画の予告編は、こちら*13*14

ライオン・キング』のほうが、私も見たい。『トイ・ストーリー』って、一回も見たことないんですよねー(聞いてないですねw)。

音楽

Q 好きな音楽のジャンルは?

 

ヒップホップ OR 電子音楽

「ヒップホップがメインのクラブにも行くし、電子音楽がメインのクラブにも行くし、その時にいる場所次第。」ってことで、エムバぺは、「両方」と回答。でも、ゴメス氏が、勝手に、「んじゃ、ヒップホップということで…」とヒップホップに。

ドレイク OR カニエ・ウェスト

ちょっと悩んで、「ドレイクかなー。」と回答。「今は、そう言わなきゃダメだよな!だって、トロント(・ラプターズ)が、(NBAのファイナルで、ウォリアーズに)勝って、優勝したんだから!それが理由で、そう(ドレイクの方が好き)言ってるの?」とエムバぺに聞くゴメス氏。それに対するエムバぺの答えは、「そうだね~笑。いや、でも、(カニエより)ドレイクの方を、よく聞くから。」だそうです。

NBAファイナル第6戦

ドレイクは、トロントの出身で、カナダ唯一のNBAチーム「トロント・ラプターズ」の大ファン*15。そのラプターズが、今年のNBAファイナルで、見事、王者ゴールデンステート・ウォリアーズを、4-2で破って、NBAチャンピオンに輝きました。

トロントが、ウォリアーズの本拠地(カリフォルニア州オークランドのオラクル・アリーナ)で優勝を決めた、NBAファイナル第6戦は、エムバぺも見に行っていましたね。ちょっと、『beIN Sports』の中継にも出て、喋ってました*16

ウォリアーズ応援してたのかな?どうでしょうか。

エムバぺが一番好きなドレイクの歌

ちなみに、エムバぺが一番好きなドレイクの歌は『Controlla』だそうです。

www.youtube.com

2016年発売のアルバム『Views』の中の一曲*17

ところで、このインタビュー動画、エムバぺが答えているときに、たまーに、「むっしゅー」とか聞こえてきそうなBGMを、流しているのは、なんなんですかねw。

いったん、ここで切りまーす。