レ・ブルー100周年記念クイズ#1

最近、元気がないときに、見ているこちらの動画。フランスフットボール連盟100周年記念クイズに、エムバぺ、パヴァ―ル、トヴァン、クル・ズマが答えてます。チームフレッシュ(パヴァ―ル&エムバぺ)VS  チームU-20W杯優勝(トヴァン&ズマ)。フランスフットボール連盟絡みのさまざまな問題に、答えてます。

レ・ブルー100周年記念クイズ #1

www.youtube.com

Q1 Coupe Gambardellaで優勝したことがあるのは誰でしょう?

A ラファエル・ヴァラン

B フロリアン・トヴァン

C キリアン・エムバぺ

エムバぺ氏、トヴァンの手の上から、早押しボタンを、ぶっ壊しそうな勢いで叩くも、回答権得られず。正解はCのエムバぺ。でも、答えたのはトヴァンw。エムバぺが優勝したのは、2016年のCoupe Gambardella。Coupe Gambardellaは、クープ・ドゥ・フランスのU-19版みたいです。ファイナルが行われる日も場所もクープ・ドゥ・フランスと同じで、有望な若手のお披露目会的な大会のようです。エムバぺが優勝したのは、モナコ時代。当時17歳とかかな?当時のインタビュー&ファイナルの映像もあります*1*2*3。ファイナルでは、アシストに得点に大活躍だったようですね。

Q2  今年フランスで開催される女子W杯は、史上何回目の女子W杯でしょう?

A 6回目

B 8回目

C 10回目

正解は、8回目!エムバぺが正解。これ、びっくりしたんですけど。男子は何回なのかな?女子のW杯は、1991年が初回なんですね。そっかー。しかも一回目は、意外にも中国開催!エムバぺ、よく知ってましたね。女子W杯は、来月7日から始まります。

Q3 ロシアW杯に参加したフランス人のレフェリーは、次のうち誰?

A Ruddy Butquet

B Benoît Bastien

C Clément Turpin

トヴァン、せいかーい!ボタン押すのバリ早くて笑ってしまいました。よく知ってんなーと思ったけど、選手なら、知ってて当たり前なんですかね?ちなみに、Clément Turpinは、↓の人。35歳*4。W杯では、グループステージで、二試合笛吹きました*5

Clement Turpin, March 8, in Milan.

Q4 クープ・ドゥ・フランスで、最多優勝の記録を持っているクラブは?

A マルセイユ

B PSG

C ASサンテティエンヌ

選択肢出される前からボタン連打のエムバぺ正解。PSGの通算優勝回数は12回。「(分かってたけど)僕は押せないよー」って言ってますね、トヴァンが。トヴァン所属のマルセイユの優勝回数は、PSGに次いで二位。10回優勝。

Q5 フランス代表歴代最多得点記録を持っている選手は?

A ミシェル・プラティニ

B オリヴィエ・ジルー

C ティエリ・アンリ

またしても、問題言い終わる前にエムバぺ正解。呆れるトヴァンw。何点取ったか知ってる?って聞かれて、食い気味に、51点って答えるキリアン・エムバぺ20歳。正解できて、渾身のガッツポ。すっごい嬉しそう。でも、これは、もちろん知ってるよね、エムバぺは。記録塗り替える気、満々だろうしw。今12点だから、あと39点!先は長いけど、頑張ってほしいです。ちなみに、通算得点三位は35得点で、ジルー!

とりあえず、ここで一回きりまーす。

この動画見てて思ったのは、エムバぺは、何事にも全力投球というか、こんなしょうもないクイズ(失礼w)も全力で楽しんでいて、いいなーって。若いのもあるんだろうけど、人気選手に不可欠な茶目っ気っていうか、愛され力というか、そういうのがある気がする、彼には。トヴァンも、冷静でおもしろいし、パヴァ―ルとズマもいい味出してるし、この四人を選んだFFFの人、グッジョブ。

これ、第二弾もあるんですけど(グリーズマン&カンテチーム VS ウムティティ&トマ・レマルチーム)、圧倒的に第一弾のほうが盛り上がってるし、見ていて楽しかったです、私は笑。再生回数も、こっちが圧倒的。第二弾も第二弾でいいんだけど、選手たちの性格的なものなのか、なんか落ち着いた雰囲気が流れてますw。→改めて見たら、なんかそうでもなくて、けっこうおもしろかったです。これです*6。