レ・ブルーの慈善活動 #5 エムバぺ『TIME』

アメリカの雑誌『TIME』が、毎年、世界中のあらゆる分野で活躍する「次世代のリーダーたち」を選んで発表してるらしいんですが、エムバぺが、今年のリストに見事入って*1、しかも、表紙を飾りました。インタビューの中では、慈善活動をする理由についても話していて、それについて書きたい!と思いつつ、全然書けていないので、とりあえず、関連記事と動画だけまとめてしまおうと思って。

エムバぺ『TIME』表紙&インタビュー

www.youtube.com

『TIME』の表紙を飾るっていうんで、けっこう大きなニュースになって、在アメリカフランス大使館の公式Twitterが、それについてTweetしてたり*2

↓は、エムバぺのインタビューを担当したジャーナリストさんのTweet。この号が発売されたのは、10月11日だったんですねー*3。あ、ちょうど1か月前だ。

この記事で*4、この↑のジャーナリストさんがインタビューの裏話を明かしてくれています。ちなみに、「次世代のリーダーたち」特集の『TIME』のこの号、世界中で売られましたが、表紙は三パターンあって、アメリカでは女優のAmandla Stenberg、アジアでは、BTSが表紙のものが主に売られてたそうです*5。それ以外の地域(アフリカ、ヨーロッパ、中東)では、エムバぺだったみたいです*6

サッカー選手で『TIME』の表紙を飾ったのは、エムバぺで4人目。2012年のメッシ&バロテッリ、2013年のネイマールに続いて。

肝心のインタビューの内容は↓の記事で。寄付や慈善活動に関しても、とてもいいこと言ってます。「偉大なサッカー選手である前に、偉大な人間であれ」といつも母に言われていて、それもモットーにしてるとか、「常に他者への尊敬の気持ちを持つこと、謙虚であること、明瞭であること」が大事だと思うとか、病気や障害を抱えて生きることは難しいことだと思うから、そういう人たちのために、自分が何かをできることは大きな喜びなんだとかって語ってます。もうちょっとちゃんと訳したい、そのうち。

time.com

time.com

www.bbc.com

このTweet、ちょっとおもしろかったんで。エムバぺが成し遂げていること。

みんな覚えてる?19歳だよ!ってw。

この『TIME』の「次世代のリーダーたち」、本当に世界中のあらゆる分野の人たちが選ばれていて。日本人では、2015年にバレエダンサーの加治屋百合子さんが選ばれてます*7。全然知らなかった、、素敵なダンサーさんです*8