ヴァランの怪我と11月合宿メンバー発表

来週の木曜日(8日)に、11月合宿の招集メンバーが発表されます。

膝を痛めているウムティティは、昨日からバルセロナの練習には復帰したものの*1、まだ試合に出られる状態ではない様子。先月に引き続き、おそらく、今月も、合宿への招集は見送られると思います。

そして、なんと、ヴァランも怪我。先週日曜日のクラシコで、途中交代してたので心配していましたが、右足の長内転筋の怪我だそうです*2*3。長内転筋は、先月の代表合宿の時から、痛めていると言われていたけど*4、だましだましやってたのが、ついに無理なとこまでいっちゃった感じなのかな涙。

クラブの公式発表では、どこの怪我をしたということしか分からないけど、3週間から1か月の離脱になると予想している記事もあります*5*6*7

復帰にどれくらいの時間がかかるのかまだ正確には分からないけど(発表されてないですよね?っていうか発表されるものなのかな?)、でも、おそらく今月の代表合宿は不参加。決勝トーナメント進出がかかるオランダ戦(UEFAネーションズリーグ)に、レ・ブルーは、世界を制した鉄壁の要塞を欠いて、挑むことになりそうです。

正直、すっごい痛いし、心配だし(ヴァランもだけど、何よりヴァランを欠くことになるチームが)。でも、私にできることっていえば、ヴァランの早期回復を祈ることぐらいだし。。ヴァランは、ディフェンスの要なだけじゃなく、現レ・ブルーのリーダーだから。先月のドイツ戦でも、ハーフタイムに、ロッカールームで意見を言ったのは*8、ヴァランとポグバだったという記事がありました(けど、その記事が見つからないので、私の夢だったかもしれませんw)。その後チームが劇的に変わり、勝利を掴んだことを考えると、彼のリーダーシップは、現レ・ブルーに欠かせないものだと思うんです。

↑は、W杯決勝のハーフタイムのヴァラン。THEリーダー。「ポジショニングに気を取られすぎるな」って具体的なアドバイスをしたあとに、最後、「勝つぞ!あと、45分全力だ!」って、机叩きながら言うヴァランがすごく男前。この映像を見ると、ヴァランも、ポグバもグリーズマンもそれぞれのやり方で、チームメイトを引っ張っているのがわかると思うんですよー。ポグバはメンタル、ヴァランは戦術。グリーズマンは、なんだろ、その中間って感じ。あとなんか言い方が、ポグバとヴァランは熱血系だけど、グリーズマンは優しく語りかける感じっていうか。もっとできるよね?って。

よって、ヴァランの不在は、本当に本当に大きな大きな痛手だと思うんです。デシャンも頭かかえてるんじゃないかな、今頃。

でも、こんな時こそ、オフェンス陣の頑張りどころ。二人の不在が気にならないくらいの活躍をしてくれることを願っています。それから、代わりに入るCBも。頑張れ、キンペンべ!もう、ほんっとに応援してるから!努力家の意地見せて、お願い。

きついTweetだけど、見返せるようにね。