フランス代表11月合宿二日目まとめ

追記してます。

11月13日(火)合宿二日目

  • 15:30: 各選手メディア取材対応
  • 17:30: 公開練習

公開練習

黙とう

www.youtube.com

この日は、2015年11月13日に起こったパリ同時多発テロの犠牲者に、全員で祈りを捧げてから、練習を始めました。

ミニゲーム

恒例のミニゲーム。エムバぺキャプテンのオレンジビブスチームVSデンベレキャプテンのイエロービブスチームの対戦*1。フェキル、マンダンダ、シディベは、ジムで個別トレーニング。深刻な怪我ではなくて、明日から団体練習に復帰予定だそうです*2

www.youtube.com

前半終わったところで、エムバぺのゴールをめぐってデシャンがビデオ検証*3

www.youtube.com

勝者は、イエロービブスチームです。雰囲気いいなー。最後のデンベレのゴール、そこにいくまでの流れも美しい。勝ったチーム恒例の写真撮影↓。

まだ、プレアがちょっと初々しい感じですね、やっぱ。ポーズなし!これから慣れてくるよね、きっと。これはこれでいいけど、今後の変化にも期待。

グリーズマンも自分のインスタに↑の写真をあげてて*4、「キャプテンデンベレと一緒に!ビッグスリーデンベレ、エンゾンジ、グリジー)合体」ってコメントつけてるんですが、そう呼ばれてるんですか?どっかで?なんも知らんというw。すみません。

怪我離脱も多く心配しましたが、楽しそうにやってて、ほっ。ところで、B/R Footballさんは、エムバぺのちょい変顔を集めるの絶対楽しんでると思う。

 10月合宿中。コメントが好き。

フィルムナイト

昨晩、Thomas N'Gijolというフランスの映画監督/コメディアンが*5、クレールフォンテーヌに来て、選手やスタッフのために『Black Snake』という新しい映画(2019年2月20日フランス公開)の先行上映会をしてくれたようです*6。過去にも、こういう映画の先行上映会は何回かしているそうです*7。写真一番奥が監督さん。

初招集の二人とエムバぺ

エムバぺ氏から「ようこそ」のお言葉。なんか貫禄すごいんだけどw。

さすが、19歳にして、レ・ブルーの重鎮と化したエムバぺ氏。貫禄の「ようこそ」。ってのは冗談で、優しい、こうやってウェルカムな空気出してあげて。気遣いといい貫禄といい、19歳だということ、ほんと忘れるわ。

お茶目なグリーズマン

 撮影はトヴァン。なんかおもしろくて、何回も見ちゃうw。