11月合宿三日目 #1 プレア&マトゥイディ会見

プレアとマトゥイディのプレスカンファレンスが、合宿三日目にありました。

www.youtube.com

文字レポ*1

まさか、困ったときのマトゥイディカードを、10月に続いて使ってくるとは思いませんでした。よっぽど、FFFの広報に信頼されてるんだな、彼は。もう完全に広報部長。そして、その信頼通り、そつなく会見をこなす、安心安全のマトゥイディ。この人、ほんとに頭がいい。聞かれた質問に答えてない選手とかたまにいるけどw、マトゥイディはしっかり答える。しかも失言もなし。誰かを傷つける発言もなし。パーフェクト。

もう一人、メディア対応に長けてて、会見登場回数が多いグリーズマンは、バロンドールのことがあって、出てこれないのかなー。だったら、ヴァランも同じ理由でダメだし、それプラス、何かしらの理由でメディアを騒がしている選手も出てこれないので、必然的にマトゥイディが酷使されてるんだろうな、きっと。次の合宿所での選手会見は日曜日。F・メンディと誰かでしょうかね。エンゾンジとか?

マトゥイディ

カンテが節税対策を断った件について

www.youtube.com

カンテが節税対策を断って「普通に給料がもらえればいい」と言った*2*3*4と「フットボールリークス」が流した件についてどう思ったか聞かれたマトゥイディ。「エンゴロ(カンテ)は、完ぺきだから。悪いことは何もしないよ。その件、よく知らないんだけど、エンゴロについては何言われたって、びっくりしない。エンゴロの場合、ただエンゴロでいさえすれば、全て完ぺきだ。彼はズルをしない男だからね。ちょっとだけ(ズルするけど)、カードゲームではねw」って。

エムバぺの発言、コミュニケーションスタイルについて

一番上の会見フル動画の26:00くらいから。「NBAとかNFLの選手みたいなエムバぺのコミュニケーションスタイル(物怖じせずに何でも思ったことを率直に発言するところ)についてどう思うか(未熟だと思うか)」みたいな質問。

「それが彼の性格。彼は才能がある選手で、それを隠さない。それでいいと思う。ズラタンクリロナ、メッシも見てきたけど、偉大な選手というのは、個性が強いもの。(だから彼が未熟だとは思わない)いいと思うよ。僕は彼にこのままでいることを勧めるよ」って。パーフェクトな回答。すごっ。

ネーションズリーグの好きなところは?

フル動画38:00くらいから。「ネーションズリーグの好きなところどこ?ロッカールームで、この大会についてどんな話してる?」みたいな質問。

「勝とうって。この大会には、親善試合と違ってトロフィーがある。トロフィーは全てを変えるよ。僕たちは、どんなトロフィーでも勝ち取りたいと思ってる。グループで1位になって6月の決勝トーナメントに進もうと頑張ってるけど、まだ何も決まってないから。オランダに勝たないといけないから」って言って、もしもオランダに負けたらこうなってこうなってみたいなことをちゃんと説明できてて、マトゥイディすごっ!ってなりました。ちゃんと把握してる。

プレア

招集を知らされた時の心境&状況

フル会見動画の3:54くらいから。「どうやって自分が招集されたと知ったの?(ラカゼットの)代わりに笑?あ、ネガティブな意味ではなくて…笑」って質問。

ははって笑いながら「びっくりしたよ。その時、まだドイツにいて、車でいとこに会いに行ってたところだったんだ」って。いい子そうですね。

記事*5*6