指穴付きトレーニングウェア

指穴付きトレーニングウェア

www.youtube.com

これは、レ・ブルーの10月合宿の練習風景。この動画を見て、サッカー指導者の人とかサッカー少年は、「足元の技術すげー!」とか「こんな練習やってるんだー!」とかっていう感想を抱くと思うんですが、ミーハーファンの私にとって、この動画を見ての一番の発見は、選手が着ている長袖トレーニングシャツが、指穴付きかもしれないということでしたw。リュカ・ディニュが、シャツに、親指を通しているんです。

f:id:bluexblue:20181011175126p:plain

指穴付きのカットソーとかって、10年くらい前に流行りませんでした?こういうの。

f:id:bluexblue:20181013182212j:plain

まだあるのかな?ってググってたら、なんと関連ワードに「サッカー」「スポーツ」が!どうやら、サッカー選手やスポーツ選手がよく着ているコンプレッションウェアやトレーニングウェアには、指穴付きのものがけっこうあるようなんです。

この写真で、ママドゥ・サコー*1が着ているシャツも、指穴付きです。

ただですね、レ・ブルーの選手たちが着ている長袖トレーニングシャツ、NIKEオンラインストアで売ってるんだけど、それには、指穴がないんです。だから、やっぱり、トレーニングシャツそのものじゃなくて、選手がその下に着ているコンプレッションウェアが、指穴付きなのかなー。でも、↑のサコーのは、トレーニングシャツそのものが指穴付きっぽんだよなー。うーん。選手に支給してるシャツには、指穴付きと指穴なし両方あるのかも。全く同じものではないのかな、きっと。

まぁ、真相はわかりませんが、新しいことが分かって、ちょっと嬉しいw。ちなみに、指穴は英語で、thumb holes って言うらしい。指穴パーカーは、thumb hole jacket / thumb hole hoodie。指穴インナー(コンプレッションウェア)は、compression shirt with thumb holes。この指穴、誰が最初に考えついたんだろう?と思って調べたら、特許は1998年にスポーツ関連会社が申請しているようです*2

ってことは、もともと、あの指穴は、スポーツウェア用に発明されたってことなんですね、たぶん。それが、日本で一瞬「ファッション」として流行ったってことなんですかねー。スポーツをする時には、指穴ついていると、いろいろいいみたいです*3*4

単なるファッションじゃないんだー。知らなかった。指穴の歴史を知らないと、着ている人を見ても「一昔前のもの着てる」で片づけちゃうかもしれないけど、ちゃんと指穴のことを知ったら、それを着ているのには理由があると分かるから、調べるってことは、やっぱり大切なことだなと思います。

それが、どんなことであっても。よく知りもしないで調べもしないで判断しちゃだめだなーって思いました。よく調べなかったら、指穴も指穴付きのシャツを着ている人のことも、世間一般のイメージに流されて、誤解してたもん。幸い、今の時代は、Googleがあって、何でも自分で調べられますしね。

ポグバも、指穴みたいなもんなのかなーと思います。