エムバぺとサルコジ、エムバぺとブッフォン

SNS上で、レ・ブルー選手関連のおもしろ動画を見つけるたび、この動画を引用して何か書こう!と思うんですけど、結局書けないで、下書きにたまるばかりなので、とりあえず出してみようと思いました。

サルコジとエムバぺ

サルコジ元大統領が、試合終わりのエムバぺに声をかけているシーン。この動画に、Julien Cazarreというフランス人のコメディアンがつけたコメンタリーが、すごく絶妙で、おもしろいんです。

元大統領が声をかけたのに、ちょっと素っ気ないエムバぺに対して。

サルコジ:いやいや、僕はサルコジだ。僕のこと知ってるでしょ?

     この国の元大統領だしさ、他にもいろいろ…。
エムバぺ:あ、さーせん。僕、その時まだ生まれてないんで。

     ちょっとわかんないっすw。セキュリティー、おねがいしまーす。

もちろん、本当にそう言ってたわけじゃないけど、絶妙のコメンタリーw。

ブッフォンとエムバぺ

先月のマルセイユ戦、エムバぺが遅刻をしたかなんかで*1*2*3、ラビオとともに、ベンチスタートを宣告された後の練習中の一場面です。

今どきの若者を諭す、ブッフォン先生の熱血塾。最初、ちょっとしゅんっとしてるエムバぺがかわいい。19歳だなーと思う、こういう姿を見ると。最後は、ちょっと「もうわかったから、いいっす」感出てますけどw。松岡修造思い出した、個人的には。けっこう取り乱していたという記事もありましたけど(どっかいっちゃったんで見つかったら貼ります)、いい先輩、先生がいて、本当によかったね。

これ、↑の動画を引用したスペイン語Tweet*4もあって、そこのお返事欄が、「二人が話してそうなこと」がお題の大喜利大会みたいにちょっとなってて、けっこうおもしろいので、興味ある方ぜひ。

「これさ、みんな遅刻関連の話してると思ってるけど、実はピザの作り方とか熱く語ってるんじゃないのw?」「パルメザンチーズだぞ、グリュイエールチーズはダメだ」「アルデンテにしたかったら、沸騰した後に、パスタを入れて7分待て」「エムバぺがピザにパイナップルのっけていいか?って聞いたせいで、パイナップルはのっけちゃあかん!ってブッフォンがきれてる」とかw。ちなみに、私もアンチパイナップルピザ。気が合うね、ブッフォンブッフォンはそんなこと言ってませんw)。