レ・ブルーの慈善活動 #3 エムバぺ

エムバぺが、W杯のボーナスをチャリティーに全額寄付した理由。「そのお金は、僕じゃなくて、彼ら(病気や障がいを持つ人たち)の人生を変えられるものだから。」いつになるかわかんないけど、『TIME』の彼のインタビューは、絶対にちゃんと訳して、まとめたいんです。自分のために。↓のESPNのWell done!っていうコメントもいいよね、よくできましたって。なんか、あったかい。ほんとエムバぺ、well done。

見ず知らずの子供にこんな表情をさせられる。すごい。

 ↓の動画は、他の物を探してて、たまたま見つけたので、引用。

www.youtube.com

自閉症の男の子とその妹ちゃんと交流するエムバぺ。隣にいるのは、エムバぺ父だよね?3:22くらいに出てくるのはエムバぺ母かな。こんな顔じゃなかった?優しさが溢れた空間。見てるだけで幸せになる。妹ちゃんのほうが、「エムバぺ!エムバぺ!」言ってて、ちょーかわいい。ピュア。

私、エムバぺって、本人が心優しそうなのは、エムバぺのご両親が、本当に心優しい人たちだからだと思うんですよ。それが、本人にも影響してるっていうか。養子のお兄さんも含め、優しい人たちに囲まれて育ったから、今の彼があるんだと思う。

 ↓エムバぺがゴールを決めた瞬間のお兄ちゃん↓。いいお兄ちゃん。

お兄さん*1とは、すっごく仲が良いそうです。毎日電話してるぐらいって。この↓インタビューで、言ってました。これ、W杯前の独占インタビューなんですけど、内容がめちゃくちゃおもしろくて。

www.parismatch.com

お母さんに服買ってきてもらってるとか、お母さんに歴代の彼女のことは全部話してるって言ってたりとかw。あと、マイケル・ジョーダンが子供の頃からアイドルで、すっごく影響受けたって言ってるけど、自伝が、分厚すぎてまだ全部読めてないとか。2014年に出た、これかな*2?確かに約700ページあるけどー。発売してすぐ買ったなら、牛歩すぎませんかw? わかるけど。分厚い本を読むのは大変。服の好みとか音楽の好みとかも話してたり、ほんとおもしろいです。興味ある方、ぜひ。