フランス代表9月合宿振り返り #1

#1って、この先続くかどうかわかんないけど、とりあえずw。前にあげていたものを修正して、あげなおしています。9月の代表ウィークの時のおもしろ動画を貼って、そこからレ・ブルーのイメージについて、ぐだぐだ思ったこと書いてるだけなんですけど。

先月のUEFAネーションズリーグオランダ戦の試合後、スタット・ド・フランスで、W杯優勝セレモニー*1があったんです。で、そのあと、メンディとウムティティが、メディアのインタビューを受けていたんですが、そこへグリーズマンがやってきて、彼らがかぶっていた帽子を脱がせ(ようとし)たんです。↓に貼っているのは、その一部始終をおさめた動画です。おもしろいので、ぜひ。

 帽子を脱がされるメンディ

www.lequipe.fr

www.youtube.com

帽子かぶったままメディアの取材受けようとしたメンディーが、グリーズマンに「取材中は、帽子はずせ!」と帽子ぶんどられる動画。「ええやないか、おれの自由や」と言うメンディーに「おれらは、子供たちのお手本にならなあかんねん!」と注意する風紀委員、グリズー。あ、意訳です。上の『レキップ』のコメ欄読んだんだけど、あれかな?フランスでも、帽子かぶったまま取材受けるのは失礼にあたるというかイメージ悪いのかな、やっぱり?それとも、屋内だから?日本と同じだねー。アメリカでは、平気で授業中も帽子かぶってて何の問題もなかったりするけど、フランスではそういうのもダメなのかな。途中、帽子かぶり直そうとするメンディーに「ベン!」と言うグリズーのトーンがわりとまじ。こわいよ、兄貴。そして、くすっと笑いながら後ろを通るパヴァ―ルが、相変わらずイケメン。この動画は、ここで終わってますが、その続きが↓。

www.youtube.com

さすがメンディ。言うこと聞く気ゼロ。グリジーがいなくなったことをしっかり確認して、帽子再装着。いいと思います。憎たらしいけど、憎めないね!

帽子を脱がされそうになるウムティティ

www.dailymotion.com

もういっちょ。こっちは、ウムティティ。「帽子脱げ!子供たちがいっぱい見てんだ!お前は、フランスのイメージしょってんだぞ!」って、ウムティティの帽子を脱がせようとするグリーズマン。でも、ウムティティは、断固拒否っていう。この拒否り方、みんなを驚かせようと、鳩でも頭に仕込んでた?まさか?ではなくて、髪型がイケてなかったからみたいね。あとお母さんが嫌がるからw。なのに、グリーズマン、「そんなん知らん!」ってw 「お母さんが言うから!」って、フランスでも、なんか嫌なことさせられそうになった時に言う決まり文句かなんかなの?日本では、言いません?私も、子供の頃言ってた気がする。困ったら、だって、お母さんにダメって言われてるんだもーん。ほんでウムティティは、結局最後まで帽子取らせず。あっぱれ、ウムティティ。お母さんも、帽子を死守した君を誇りに思うと思うよw。動画に、「キッズw」ってコメント付けられちゃってるけど。ほんで、BGMが幼稚園っぽいけど。でも、フランスのテレビ番組(このTweetしたとこ)が、子供かよ~っていじってるってことは、別に真剣に帽子をかぶったままなんてけしからん!っていう風潮でもないってことよね、きっと?そして、この二つの動画見ても分かるように、グリーズマンは本当にお茶目。人気があるわけだ。お茶目なグリーズマンの動画、今度まとめよう。自分の記録用に。

帽子脱がせの黒幕

ってか、実際帽子ぶんどってるのはグリーズマンですが、この帽子脱がせ、黒幕いるよね。メンディー動画にも、ウムティティ動画にも出てくる、グリーズマンの隣にいるおじいさん。ウムティティの時とか、この人になんか言われたあと、グリーズマン、帽子脱がせに行ってるから。そして、グリーズマンが任務遂行した後、とても満足気。この人誰なんだろ、一体。風紀担当の偉い人?ひまがあったら、調べようっと。ちなみに、私が確認できる範囲では、今回の合宿では、まだ、帽子をかぶったままインタビューを受けた選手はいません。まぁ、要注意人物が二人とも怪我で不参加だし。

帽子好きっぽいエムバぺ

ちなみに、帽子といえば、私的にはエムバぺ。私服の時は、たいてい帽子かぶってんじゃないかと思う。インタビュー中も、帽子をかぶったままなことあります。↓は、エムバぺが、二得点した8月19日のPSG VS Guingampの試合後インタビューの様子。エムバぺ、帽子かぶったまま。このときも*2*3。まぁ全部、フランス代表の試合じゃないけど。それより、いろんな帽子持ってんねー。家に帽子専用のクローゼットとかありそう。帽子かぶってない時も、全然あるけど、もちろん*4

www.youtube.com

www.youtube.com

↑は、名会見だったと言われているらしい*5、W杯中唯一のエムバぺ会見(FIFAの会見には出てたけど)with FFFの帽子。オーストラリア戦の前に開かれた会見です。ってか、帽子うんぬんより、何でこれが、名会見と言われてるのか、何度見ても分からないんですがw。終始にこにこしてて、かわいかったからかな?13分あたりのところで、「自分の写真や映像を見て、他の人がいろんなことを思うのは理解できる(から別に構わない)。だからと言って、僕が寝られないということはないし」みたいなことを、ものすっごくあっけらかんと言ってて、ジャーナリストも笑ってますが、ここがみんなの心掴んだんかな笑。ちなみに、その↑の「素晴らしい会見だった」という記事を書いたフランソワ・ベルドネ記者、元サッカー選手なんだってー。↑の会見動画では、1:23くらいに登場します。

ジャーナリストさんといえば、RMC Sportの記者さんも好きだった。W杯中の記者会見は、ジャーナリストもずーっと同じ人だから、最後の方は、記者さんたちの顔も覚えてきて、そっちの方でも、けっこう楽しめました。選手もそれは同じだから、しかも勝ち続けていたのもあって、最後の方は、本当にアットホームな雰囲気で素敵な会見ばかりだった。グリーズマンマトゥイディが、3回で、最多登場だったな、確か。あとは、ほとんどみんな、2回は出てきてたはず。

レ・ブルーのイメージ

ところで、さかんに、子供たちのお手本になるような振る舞いをしないと!とか僕らはフランスのイメージしょってんだぞ!とか言ってるグリーズマンですが、あれかな、やっぱり世界チャンピオンになって、国内外で、選手たちの知名度&影響度&注目度が爆上がりしたので、もっと子供たちのいいお手本になるような行動を!とか言われてるのかなー。優勝決めた後のロッカールームでも、マクロンさんに、「6000万人のフランス国民が見てたぞ!」とか「君たちは、これからもずっと、若者たちの手本になるんだ!」とか、発破かけられてたしー*6

rmcsport.bfmtv.com

私は、彼らのことを、とても強固に団結した、常識破りの「問題児」軍団だと思っていて。なんていうか『SLAM DUNK』の湘北っぽさみたいなものを感じて、応援してるんです。だって、マクロンさんとかプーチンさんの前で、これだよ?「プーチンイェイイェイ!」とかプーチンの前で歌える人、そうそういないでしょー。おもしろすぎる。

www.youtube.com

私は、フランス代表のこういうところが、めちゃくちゃ好きなんです。むしろ、こういうところが好き。ただ、ワールドチャンピオンになった今、こんな彼らに対して、あーしろこーしろと言う人が出てきても、全然不思議じゃないよなーとも思う。今までとは影響力が違うから。まぁ、仮にこれが日本の代表だったらって考えたらね、うるさい人いっぱい出てくるだろうなって思うし。別にそんなん気にしなくてもいいじゃんと私は思うけど、↑のグリーズマンとか、9月合宿中に行われたポグバのインタビュー↓↓なんか聞いていると、選手たちが自発的に、手本にならなきゃ!と思うようになってるのかも。あのポグバが!「かつて、98年レ・ブルーに自分たちが憧れ、まねをし、大きくなったように、今の子供たちは、自分たちを見て成長するんだろうから、自分たちはちゃんとしなきゃいけない、ロールモデルにならなきゃいけないんだ」的なこと言ってたようです。したくなくても、しなきゃいけないんだと笑。したくなくてもというのが、らしいけど。しつこいけど、あのポグバがですよw

www.beinsports.com

こちらが、元のインタビュー動画。ポグバ、とてもいい顔してる。

rmcsport.bfmtv.com

そうかー…自由で規格外の彼らが好きな私としては、ちょっとさびしくもありますが。変わらないでいてほしいところもいっぱいあるので、個人的には。でも、本人たちがそう思うならね?それもきっと彼らの成長なんだと思う。メンディは、あんま気にしてなさそうだけど!そこも彼のいいところだと思います。みんな一緒じゃつまんないし。いろんな選手がいて、見ていて楽しいです、現レ・ブルーは。