エムバぺ無双!"quadruple"達成!

昨日はデシャンの50歳の誕生日で、そういうことも書きたいけど、まずは、昔の記事の整理からってことで、以前あげたものを修正して、あげています。

エムバぺが、10月7日の試合(PSG VSリヨン)で、4点も取ったそうで!しかも、13分の間に。で、それが、なんかまた、新記録だったみたいですね。

13分に4ゴールってことは、単純計算で、約3分に1ゴール?決めた側は、本当にすごいよ!おめでとう!だけど、決められたほうは辛いよね、これは。。フェキルの怪我も心配だし、リヨンサポーターにとっちゃ、辛い日になっちゃったんじゃないでしょうか。そして、この膝で滑り込むゴールセレブレーション、先日Chelsea TVで、アザールが痛々しい膝のやけど見せながら「ちょー見て、この傷。あれやると、膝がこんななるねん!膝が燃えるねん!だから、もう無理!できへん!」って言ってたやつ。エムバぺの膝大丈夫w?こんな赤くなってないといいけど。

www.dailymail.co.uk

こっちも、大記録ですね!45年ぶり?そうか、まだティーンエイジャーだもんねー。12月にやっと20歳。19歳9か月って。この間まで高校生やん。それなのに、こんなにすごいって。本当に底が知れません、キリアン・エムバぺ。すごい才能だよね、ほんと。

ちなみに、こちらが、ご本人の喜びのコメント。

www.youtube.com

四つの中では、二つ目のゴールがお気に入り。チームプレーで取ったものだからだそう。私は三つ目が好き(聞いてない)。ゴールシーン貼っておきますね。

あと、ネイマールは素晴らしい選手で、彼のそばで学べている自分は幸せ!って。ネイマールもポグバと同じで、わりといいやつなのに、なんだかんだ批判されちゃうタイプだと思うんですよねー。まぁ、それだけスター選手だってのもいえるんだろうけど。

試合直後の放送局とのインタビューはこっち。もちろん、Man of the Match です。

0:05あたりからの笑顔、まじで地球救えるんじゃないかっていう破壊力。これ。

今日何より重要なのは、チームとして連勝記録を作ったことって言ってますね。

ちなみに、地球が救えるんじゃないかというくらい破壊力のある笑顔をお持ちのエムバぺですが、ご本人も自覚あるようで。二週間ぐらい前にアップされた、FIFAのTHE BEST絡みの動画↓で、「あなたが一番得意なことはなんですか?」って聞かれて、「笑うこと!僕はよく笑うから」って答えてます。

これ、他の選手もけっこうおもしろいんです。クルトワの卓球とか、アウベスの「人にポジティブエナジーを送ること」とか(なんじゃそれw)、モドリッチの「家族と時間を過ごすこと」とか(もはや特技じゃないしw)。シュマイケルの料理と、ナディネ・ケスラーのできるだけ長く寝ることっていうのがいいなーと思った。みんな謙虚になりすぎて、もはや特技と呼べるかどうか怪しいのばっかり答えてる気がするけどw。

シュマイケルいいな、かっこいーなー。英語かんっぺきだしね。シュマイケルといえば、これ*1。W杯のプレカンで、4回連続でおとんのこと質問されたときの顔w。これを自分でTweetするのがいいよね。偉大な父を持つのも大変ですな。