フランス代表 #0 フランスサッカー連盟広報さん

フランスサッカー連盟 Fédération française de football/ (FFF)

フランスサッカー連盟の広報さんについて。

FFFのSNS事情

FFFのSNS担当広報さんは、すごい優秀で、やる気のある人たちだと思うんですよー。YouTubeチャンネルも*1、その他のサッカー連盟のチャンネル(ないとこもあるし、そもそも)に比べて、めちゃくちゃ充実してるんです。

イングランドもけっこう、おもしろいコンテンツ多いけど*2、FFFの動画のほうが、なんか硬派でアーティスティックな気がする笑。FFFの出す動画は、移動中とかトレーニング中の選手の姿を映したもの、純粋な密着映像が多いんだけど、イングランドは、企画ものが多いんですよね。

選手二人呼んできて、お互いに関するクイズに答える「ルームメイト」ってシリーズとか。リンガード&ラッシュフォードの有名な「よぉ、ネイマール晴れてんな!」"Yo, Ney, sunny, init?"もここから生まれたやつ。これ*3。再生数すごい。

YouTubeのFFFチャンネルも、TwitterInstagramも、代表が集まっているときには必ず、クオリティーの高い動画や写真をたくさんあげてくれます。私は、FFFの出す動画を見て、もっとフランス代表を好きになったんだけど、私みたいな人、けっこういるんじゃないかなー。だから、本当に有能な広報さんたちだと思う。

一応、FFFの公式SNSをまとめておきます。一番情報が早くて充実しているのはフランス語のTwitter*4。英語のTwitterもあります*5

おそらくフランス語のTwitterと英語のTwitterは、中の人が違うのと、対象も違うので、ちょこっとだけ呟く内容が違います。なんだろうな、英語版のほうは、よりフランス人以外が興味を持ちやすい内容の呟きが多い気がする。

Instagramは、やっぱり写真がきれい*6YouTubeは、動画がいっぱい。動画全部いいですが、私のおすすめは、総集編のBest of~シリーズ*7

Guillaume Bigotさんと選手たち

ちなみに、いつも、選手の自然な表情を引き出してくれているレ・ブルーの有能カメラマンさんは、Guillaume Bigotさん*8。彼個人のTwitterもあります*9

でも、このBigotさん、ファンには超絶ありがたい有能カメラマンさんなんだけど、いつでもどこでも選手に密着してるから、若干、選手にうざがられてるときがあってw。

例えば、↓は、EURO 2016の時のポグバの密着映像なんですけど。ポグバが、パトリス・エヴラの部屋に遊びに行って、それにBigotさんもカメラ持ってついていったんですね。そしたら、エヴラがポグバに「朝っぱらからスピルバーグ連れてきやがって」って文句言うっていう。ってかスピルバーグってw。↓の3:10あたりです。

ちなみに、エヴラのスピルバーグいじりは、2014年のW杯の時から。ここでも*10スピルバーグ!ってw。0:34くらいから。隣はポグバ。あんま変わらないね。

www.youtube.com

あとは、W杯のアルゼンチン戦後の機内で、ロリスに「ちょっと、そこでじーっと撮ってないで、もうちょい役に立つことしてくんない?スプライト持ってきてよー!」とか言われてたり*11。2:55くらいからです。

これに限らず、ロリスには、Bigotさん、まぁまぁうざがられてるっていうかいじられてるw。10月合宿中には、ロリスが無言でカメラに激突してきたり*12

えっ、ロリスいやな奴なんじゃって思う方いるかもしれませんが、そんなこと全然なくて、気心知れてるからこそのやり取りって感じで、それもまた見ていておもしろいです。Bigotさんをいじるロリスも、私的にはメイキングの見どころの一つだと思います。

それから、デンベレ&エムバぺの年少コンビにも「まーた、あんたか」とか「カメラ盗るよ!」とか言われてます。↓の動画の2:48くらいから。Bigotさんが、「カメラ二個あるから(盗っても無駄)」って反論したら、ほんじゃ二個とも奪うわ!って言う年少コンビw。でも、二人とも基本的にはめちゃくちゃサービス精神旺盛で、かわいいんですよー。グリーズマンもだけど、FFFの密着映像みたら、もっとファンが増えると思う。

エムバぺもかわいいんだけど、デンベレもかわいいんだよね!あほで(誉めてますよw)。グリーズマンが可愛がるのもわかります。

www.youtube.com

↑の最初の方に、ノリノリの選手たちをちょー真顔で撮影するBigotさん、映ってますw

パトリス・エヴラ

最後に全然関係ないけど、パトリス・エヴラっていえば、最近喋ったこの↓エピソードがやばすぎてw。United時代にチームメイトだったジェラール・ピケの靴にう〇〇したっていう。もっときれいな言葉で訳したかったけど、思いつかなかったw。すみません。そもそもは、エヴラがわざわざNIKEに頼んで作ってもらった、子供の名前まで入った大切なスニーカーをピケが燃やしたから*13、その仕返しでやったらしいけど、それにしてもやばすぎる。さすがポグバの師匠なだけあるというかw。