レジオンドヌール勲章授与式#2

引き続き、レジオン・ドヌール勲章授与式の様子をまとめておこうと思います。#1*1

エリゼ宮に到着

グリーズマン、めっちゃハンサムだし、ロリス、ジルーは、イケオジすぎると思いました。今回の合宿には来ていない選手たちの顔も見られて嬉しかったです。

23人に勲章が授与されているシーン

www.youtube.com

こちらは、23人の選手+デシャン、FFFの会長、コーチ、スタッフさんたちに勲章が授与されている様子。勲章をもらうとき、選手たちみんな、緊張しながらも、本当に誇らしげで、周りの人たちも嬉しそうで、見てるだけで元気になりました。3:50~、気合の入った「ムッシュ、ウスマン・デンベレ!」には、笑ってしまったけどw。あくまで私個人の勝手な意見ですが、デンベレって、なんかムッシュって感じしなくてw。ムッシュなんだけど。しかも、なんか知らんけど、デンベレのときだけ、後ろで、ラミとポグバが爆笑してるじゃないですか。やっぱ、なんかおもろかったんだと思います、デンベレはw。本人はいたって真剣なのが、なんか余計におもろくて。

Monsieur XYG, au nom de la République française, nous vous faisons chevalier de la Légion d'honneur。全部見終わった頃には、頭にこびりついてると思います。

マクロンさんから選手へのコメント

www.youtube.com

簡易訳ですけど、エムバぺには「君はこの大会で見つかったダイヤモンド。今や世界中が(キリアン・エムバぺがいる)僕たち(フランス)を、うらやんでいる。」とコメント。キンペンべ&メンディには「チームのDJ」、ウムティティには「最高のゴールパフォーマンスをしてくれた」。これですね*2。それから、グリーズマンに「アルゼンチン戦後のインタビューで、君が『共和国万歳!フランス万歳!』と言って*3、共和国の精神を体現してくれたことに感謝している。それこそが、子供たちへの最高の市民教育になった。」みたいなことを言っていました。もうちょっと正確に訳せたら訳します。

その他

www.youtube.com

0:20~のグリーズマンとジルーが眼福すぎる。グリーズマン、髪もっさくない?って思ってたけど、全然そんなことないですねw。すごくお似合いです。