フランス代表 #19 ナビル・フェキル

ナビル・フェキル  Nabil Fekir

今月の合宿、とても残念なんですが、フェキルが、左足首の捻挫で、不参加に。代わりに、ディミトリ・パイェが招集されています*1*2

寡黙(たぶん)

フェキルは、現レ・ブルーの数少ない寡黙組だと思うんです笑。私の中で、W杯メンバーの中では、シディベとフェキル、トマ・レマル(あと平常時のトリッソ&パヴァ―ル)が、この寡黙組。カンテも、静かだけど、独自のポジションな気がする笑。うるさすぎともいえる現レ・ブルーのバランスを取ってくれてる感じ笑。グリーズマンのバックアッパーとして、戦力的にも重要なんだと思います。

けっこう男前…かもしれない。彼はちなみにアルジェリア系です*3

フェキルとシディベ。寡黙組は、やっぱ仲良いんかな。

フェキルとポグバ

www.instagram.com

ポグバとフェキル。えっ?このコンビ?と思ったけど、実は二人同い年なんだって!1993年生まれの今年25歳。フェキル、ちょっと老け顔? この93年世代は、黄金世代じゃないの、ひょっとして?ヴァラン、ウムティティ、トヴァン、アレオラ。W杯メンバーではありませんでしたが、今回の合宿に呼ばれているリュカ・ディニュも93年。

ちなみに、フェキルとヴァランは出ていませんでしたが、この世代は、2013年に、U-20のW杯で、優勝しています*4。W杯優勝の原動力は、このポグバ世代だったのかも。

フェキルとエムバぺ

エムバぺの世話もよくしている印象。試合前に、この↓のウォーミングアップをよく一緒にやって(あげて)いる気がします。あと、移動中のトランプね。

これさ、何回聞いても最初のエムバぺ、「あいたーっ!」て聞こえるんだけど笑。それから、謎の雨ごいダンスね、おもしろすぎるんですが。

フェキルが怪我をしてしまったのは、PSGとの試合だったんですよ。エムバぺが13分で、4ゴールを決めたという、ものすごい活躍をした日*5*6*7*8。その試合で、フェキルは、前半6分で負傷交代したんです。

↓がその時の動画。で、何が言いたいかというと、どこの世界もそうかもしれないけど、活躍する人がいれば、そうじゃない人がいて。お互い全力を出しても、全員が活躍できるわけじゃない。あのPSGとの一戦は、PSGのサポーターやエムバぺのファンにとっては、素晴らしいものだったけど、リヨンサポーターやフェキルファンにとっては、決してそんなにいいものではなかっただろうなって。

翌日から始まる代表合宿に初招集されたエンドンベレも、リヨンの選手で、エムバぺ無双のとき、ピッチにいたし(合宿初日に、エムバぺにがっつりいじられたと言ってました)。ついでに言うと、自分で招いたこととはいえ、キンペンべも退場食らってますから。一日も早く、フェキルが復帰して、フェキルもリヨンも、いいシーズンを過ごせますように。

www.youtube.com

そしてエムバぺに関していえば、13分で4ゴールを決められた!すごい!ってことよりも、負傷したフランス代表のチームメイトに、ちゃんと一言、声をかけられる(0:16~)、彼の人間性のほうが、私には印象に残りました。彼のこの部分は、年を重ねても、どれだけスーパースターになっても、変わらないでいてほしいなーって思うんです。